スポンサーサイト


フレーバーと能力から見るラストクロニクル&環境予想

突然ですが、アグリコラという同じくホビージャパンから発売されているボードゲームにドハマりしています。
皆さんも是非プレイしてみてください、本当に素晴らしいゲームです。


今回のラストクロニクルのガイドブック、皆さん購入しましたか?
恐らく誰もがヴェクター・・・もといパパズマさんのクロノレアに驚かれたと思います。

そこまで深く取り上げはしないのでサラッと見ますと
・ヴェクター、ゴルディオーザを裏切る
・メニズマ、記憶を封印、魂を置き換えられている?

能力で今後の予想
・メニズマのアビリティがデッキデスという黒のメタ→ヴェクターと同じく裏切る?
・ヴェクターの正直意味不明なアクションアビリティ→ゴルディオーザが昇華して、もしくは研究成果の産物が虹色になる?
ただ、ゴルディオーザが昇華して虹色になると仮定した方が、場の昇華ゴルディオーザ(レガシー)を退かしてメニズマを配置出来るようになるんですよね。


いやぁ、本当に妄想が捗るばかりです。
ラスクロのストーリーは是非漫画アニメ小説で見てみたいところです。


さて、次は陽光3の環境予想です。
先にSRレビューをしようかと思いましたが、週末大阪でツアーが始まりますので先にこちらをば

余談ですが私は翌日の遊戯王のデュエリストフェスティバルに当選してしまったので参加しません。
ラストクロニクルの大会は参加費の1000円と、昼休憩1時間が辛すぎる・・・


では話を戻して環境予想ですが

・白橙
超ド安定かと思われます。
まずこれに勝てないと始まらないですかね?
CBでSSブーストまでして来るのだからたまったものじゃありません。
私も大会に出るならまずこれです。

・青を濃くしたデッキ
白橙に対して一番良く見れるデッキかと思われます。
海賊周り、クレイタ、ダヴィンチとかなり万能に動けます。
紫さえ見なければ、恐らくこちらも環境トップクラスでしょう

・橙を濃くした時代2までのウィニー
めくれるなら強い←

・オートマタ
かなり強いと思われます。
が、こちらも青デッキに対しての対策が必須でしょう

・紫タッチ青
諸葛亮という天敵がいますが、デッキ的にはトップクラスの1つだと思います。

・クイブレ
すみません、形に出来ていません・・・
が黒デッキは環境的に少し厳しいと思っているので、アンネロッテはまだ守りやすいかと



以上でしょうか?
クイブレだけは少し未知数ですが、普通に強いと思います(アンネロッテを必ず引けるなら)
禁忌をメインにするのはまず無理だと思います。
カテゴリ五魔将のイラストは陽光4でもありますので、ソウルチェンジだといいなぁ
一番噛み合うんですよね。

オンラインが死んでしまった今、どれだけメタが回っていくのかが楽しみですね。
週末までに白橙のレシピ、週明けに今最も使っていて楽しいデッキ、SRレビューを予定しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
