スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストクロニクル陽光デッキレシピ 青黒クレイタ

やはり3日連続更新は無理でした・・・

明日大阪でツアーが始まりますね。
優勝一点読みはかなり無理がありますが、私はまず青が来ると予想
そこから紫や白橙に広がっていきそう


それでは本日のデッキレシピ 青黒クレイタです。


黒  ユニット6枚 スペル4枚

ノーラ 3
ヒーロー 3

呪殺 2
異形呼び 2


青 ユニット33枚 スペル3枚 ヒストリー4枚

少女魔術師 3
青幻のヘルネブ 3
ファム 2
荒波 2
召喚人 2
リラ 3
ネスフィア 3
デルナード 3
ネスト― 2
イズルハ 3
ダヴィンチ 3
モビィ 2
デルナード 2

水縄の束縛 3

義手 1
青陽 3


CA3 25枚
CA2 25枚

正直なところ、個人的には青単色のネスト―3、軍議3積んだデッキの方が好きです
時代3青軍議のとんでもないアドは使っていて癖になるw
時代3以降は大体レオナルドダヴィンチが解決してくれるので、それの為だけに複製邪法投入したいぐらい

呪殺も抜きたいのですが、青にはエミリオが刺さり過ぎるのでそれを踏まえてです。
新デルナードも別のカードはありですね、正直有利な状況をさらに有利にするカードだと思いますし、海賊デッキではないので
ただ、メニズマと違いデルナードは場に残しやすい
窒息がかなり有能なので、入れ替えも十二分に考慮出来ます。

テンポが物凄く良いデッキです。
青陽CBによる脅威もありますし、間違いなく環境トップクラスのデッキかと思われます。

弱点は焼いてくる紫
今後溶鉄化やエミリオは流行ってくると思いますので、そこを注視していけばよいかと思われます。(前者はそこまで怖くはないですが)


それでは参加される皆さんのご武運と素晴らしいめくりをお祈りしておきます。
週明けに珍しい?デッキレシピ公開予定
スポンサーサイト

ラストクロニクル 陽光デッキレシピ 白橙

この3日間で白橙、青、紫デッキを公開・・・出来たらいいなぁ


本日は超ド安定、白橙デッキのレシピをば


白 ユニット12枚 スペル2枚 ヒストリー1枚

機人の聖弾使い 3
諸葛亮 3
シャダスの黄金獣 3
エルニーサ 1
フリン 2

天光の旅立ち 2

アビサ 1


橙 ユニット 28枚 スペル4枚 ヒストリー3枚

アルマイル 3
スウォード 3
小野小町 3
ラスラン 3
豊穣の巫女 3
張飛 3
アルマイル 3
カリンナ 2
ディアーネ 2
ベルカ 1
ガネーシャ 2

光石の拾得 1
大牙噛み 2
呼び返されし宿命 1

赤陽 3


CA3 22枚
CA2 19枚
CA1 9枚

機人の聖弾使いもありますので、期待値はもう少し上がるかと
ライフ回復を入れ過ぎている感じもしますので、大牙嚙み、アスハ、エイダ、オルネア等環境に合わせたカードを入れていけばよいかと思われます。
しかし、それぐらいしても良いほど紫の打点が大きいのも確かです。


回し方は、とにかく臨機応変に動けますので好きにしてくださいw

弱点は青、特にクレイタ関連です。
オーラだけに関してはプールでどうにでもなるのですが、ガイドブックプロモのリラがちょっと無理
フリン、張飛すら躱すまさに天敵です。
ベルカを増やせばなんとかはなりますが

小野小町に頼って更に紫タッチ・・・?


明日は青黒クレイタ更新予定

フレーバーと能力から見るラストクロニクル&環境予想

突然ですが、アグリコラという同じくホビージャパンから発売されているボードゲームにドハマりしています。
皆さんも是非プレイしてみてください、本当に素晴らしいゲームです。


今回のラストクロニクルのガイドブック、皆さん購入しましたか?
恐らく誰もがヴェクター・・・もといパパズマさんのクロノレアに驚かれたと思います。

そこまで深く取り上げはしないのでサラッと見ますと
・ヴェクター、ゴルディオーザを裏切る
・メニズマ、記憶を封印、魂を置き換えられている?

能力で今後の予想
・メニズマのアビリティがデッキデスという黒のメタ→ヴェクターと同じく裏切る?
・ヴェクターの正直意味不明なアクションアビリティ→ゴルディオーザが昇華して、もしくは研究成果の産物が虹色になる?
ただ、ゴルディオーザが昇華して虹色になると仮定した方が、場の昇華ゴルディオーザ(レガシー)を退かしてメニズマを配置出来るようになるんですよね。


いやぁ、本当に妄想が捗るばかりです。
ラスクロのストーリーは是非漫画アニメ小説で見てみたいところです。


さて、次は陽光3の環境予想です。
先にSRレビューをしようかと思いましたが、週末大阪でツアーが始まりますので先にこちらをば

余談ですが私は翌日の遊戯王のデュエリストフェスティバルに当選してしまったので参加しません。
ラストクロニクルの大会は参加費の1000円と、昼休憩1時間が辛すぎる・・・


では話を戻して環境予想ですが

・白橙
超ド安定かと思われます。
まずこれに勝てないと始まらないですかね?
CBでSSブーストまでして来るのだからたまったものじゃありません。
私も大会に出るならまずこれです。

・青を濃くしたデッキ
白橙に対して一番良く見れるデッキかと思われます。
海賊周り、クレイタ、ダヴィンチとかなり万能に動けます。
紫さえ見なければ、恐らくこちらも環境トップクラスでしょう

・橙を濃くした時代2までのウィニー
めくれるなら強い←

・オートマタ
かなり強いと思われます。
が、こちらも青デッキに対しての対策が必須でしょう

・紫タッチ青
諸葛亮という天敵がいますが、デッキ的にはトップクラスの1つだと思います。

・クイブレ
すみません、形に出来ていません・・・
が黒デッキは環境的に少し厳しいと思っているので、アンネロッテはまだ守りやすいかと



以上でしょうか?
クイブレだけは少し未知数ですが、普通に強いと思います(アンネロッテを必ず引けるなら)
禁忌をメインにするのはまず無理だと思います。
カテゴリ五魔将のイラストは陽光4でもありますので、ソウルチェンジだといいなぁ
一番噛み合うんですよね。

オンラインが死んでしまった今、どれだけメタが回っていくのかが楽しみですね。
週末までに白橙のレシピ、週明けに今最も使っていて楽しいデッキ、SRレビューを予定しています。

陽光3色々2

陽光編3発売!
一番欲しかったデルナードのクロノレアが箱から出てきて大満足でした。

オンラインが死んでいるのに今回のブードラの感想をするのもあれなのですが、そこはかとなくプレイしたので感想を


・白
痒い所に手が届く色、とでも言いましょうか
色拘束もそこそこで安定しています。
シャダスの黄金獣はやっぱり最高ですね。


・橙
大牙噛みが枚数多くあるかないか、投げ斧の名人が多くあるかないか
で判断しましょう。
それなりに枚数があるなら確実に入る色です。


・紫
ユニット、スペルヒストリーどれを取っても強いかと思われます。


・黒
ちょっと微妙です。
宝種の枚数が多いなら強いかなー程度


・青
亀があるかないか、それでまず判断しましょう。
窒息や流民も強いのでタッチ色としても優秀ですが、何より亀、亀、亀です。


マルチはスペルが強かったです。
ユニットの方はコストが辛い


感想としましては上記です。
記事を更新しながら眠りにつきそうなので、今日はこれまでにします。

SRレビュー等で近々更新予定

陽光3色々

ヘル・サムライオーク

ぶち殺しのトレント並に素晴らしいネーミングセンス
そしてぶち殺しのトレントみたいなユニットも今回いてますw

クロニクルノーツさんがあまりに優秀なので今回も既にプールが判明しましたね。
オンラインが終わったのでブードラ不参加ですが、今回のプールって・・・

マルチソウルをひたすら願うプールですか?

禁忌がある以上、黒に固まると強そう?(ブードラの構築上デッキ40枚にするから自らの首を絞める?)ですが、今までのと比べると
「新弾を楽しむ!」
というプールではなさそう・・・
シャダスの黄金獣はかなり良さげですけどね。

あくまで机上の空論ですので、実際に参加された方がいれば是非感想を教えていただきたいです。
ラスクロブログもどんどん賑やかさを失っているように感じられます・・・


構築に関しての感想を箇条書きにすると
・橙が強い
ウィニーも出来る、マルチソウルが超強い、時代3以降も余裕で戦える、オーラ&マルチSS対策も出来る、コスト踏み倒しが出来る、そして何よりCBによるSSブースト、CBに頼らなくとも優秀なSS加速

まず間違いなく対策を強いられる環境になるかと思われます
こちらも橙+α使えばいいんじゃねーの?も予想されるレベルで強いです。


・禁忌
ゴルディオーザが弱い、色拘束厳しい&サイズ小さい時代3、自身レガシーとあまりに微妙 ヨナタンの方が強そう
ただ、微妙すぎるが故に陽光4でとんでもない昇華ゴルディオーザが出て来そうですね。
禁忌によるメリットをここで説明するまでもないのですが、
「手札を使わずにユニット展開」
を今のプールでどう活かすかでしょうか
禁忌というよりも、墓地をこやした後のカードは結構使いたいのは揃っていますね。
黒王龍 モズドゥーンしかり黒陽の宝種しかり

前者は呼び返されし宿命で踏み倒して悪いことするビジョンしか・・・

チェックフェイズの開始時にデッキトップから3枚ぐらい覗けるカードが欲しい


・昇華
語るまでもなく強い
が、アルマイルとアスハ以外はランプでどうなるか
メニズマのアクションアビリティは黒を裏切るとかそういうストーリーで作られた?とかも思ってしまいます。
デッキデス自体相手が黒じゃないと狙えない(陽光)
複数回撃つ余裕があるならまた話は変わってきますけどね


・オートマタ
他の色が強化されたからタッチ+αしやすくなりました、おしまい
投げやりですが、元々強いカテゴリですしね


・クイーンズブレイド
こればかりは回してみないと分かりませんが、ミリムのおかげで覚醒は結構狙えそう。
アンネロッテをいかに引くか&守るか&捨て札から拾うか
覚醒アルドラはかなり怖いです。


・諸葛亮
とめらんねぇ
メニズマではなく、ピンポイントで諸葛亮をメタれるカードが欲しいぐらい
1コスCA3ヒストリーで犠牲にしたら相手のデッキボトムにカードを仕込んで自分ワンドロー並の諸葛亮以外ではほぼ使い道のないカードとか

オリカを考えても仕方ないのでここら辺にします。


他にも色々ありますが、以上が主といったところでしょうか
また構築に頭を悩ます日々が始まりそうです。

ラスクロあるある

味方側のカードのはずなのに、敵側が思いっきりサポートを受ける
CBの無理やり禁忌発動させるんじゃい!感が凄いw


禁忌に関してはどうでしょうかね
ゴルディオーザがどれくらいサポートを受けるかで評価がかなり変わってきますが、現状ですと
橙がそこそこ強くて、青がボチボチ、紫はプール次第で他は・・・

ただ、このタイミングでマルチソウルをもってきたのは、インフレが大いに許される?シリーズ最終章の陽光4でゴズオムもといレインボーが追加される前兆でしょう!

強化ゴルディオーザ追加は・・・あっても陽光4?
黒だけレガシー2枠も取れば黒教の人がまた発狂してしまいます。

あとは、昇華のシステムがどう出るか
CA査定が甘く?なってきたので、基本的には時代3は計算に入れれます。
その中で昇華したもん勝ちみたいなバランスになればそれはそれで首を傾げますが、これに関しては全プール判明した後ひたすら回すしかないですね。


・・・ショップ大会ある地域は良いなぁ・・・ボソッ


時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。