

ラストクロニクルデッキレシピ ~ロノ・ガダースペシャル~

最近、魂爆弾にハマっています
風雷の双精さん、毎回犠牲になってもらってすみませんw

強いかどうかは図りかねますが、使った時のインパクトや決まった時の楽しさはラストクロニクルの中でもトップクラスの楽しさを保障します。
では、橙紫ロノ・ガダーデッキ


橙 ユニット19枚 スペル3枚 ヒストリー3枚

パティ 3
九天玄女 3
蜂蜜盗み 3
リズネル 2
ノノン 2
アポロン 3
ロノガダー 3

守護者の加護 2
循環する魂 1

橙の宝樹 2
闘翼獣の羽飾り 1

紫 ユニット11枚 スペル5枚 ヒストリー3枚

風雷の双精 3
ハヤセ 2
雷狐精 2
リクゴウ 2
トール 2

だまし火 3
魂爆弾 2

ミョルニル 3

マルチ ユニット6枚

密林の竜 3
火炎肌の暴竜 3


CA3 18枚
CA2 27枚
CA1 5枚


回し方ですが、
ミョルニル配置してトー・・・ロノガダーで殴ればいい!
ロノガダーに橙宝樹モグモグさせておけば、大体解決してくれるはずですw
時代3でのミョルニル対象内は
ロノガダー、アポロン、ノノン、トール、吸収リクゴウです。

また、色の組み合わせ的にそこまで行われていません?が、パティの能力を相手のSSに発動し、火炎肌の暴竜を無理やり撃つというコンボもあります(なおパティ焼失)


デッキ変更案

1 雷狐精
序盤凌ぐのしんどいかなーと思い投入
パティのドローが欲しかったのでSBを探したところろくなのがいてませんでしたw
その他諸々抜いて、豊穣の招き手、ガルバベルガ、循環する魂のセットで増やすのも良さそうです。
このデッキではアポロンがレベル2に殆どならないので・・・w

ノノン2、雷狐精2、密林の竜1→招き手2、ガルバベルガ2、循環する魂1でしょうか

2 リズネル
でも闘竜ワンショット怖い


・・・本当に、食らい尽くす狂い噛みがここまで成長してくれて嬉しい(´;ω;`)
ただこういう大型置いて相手にターン渡すデッキ使っていると、アルゴーには呆れてくる・・・

ラストクロニクルデッキレシピ ~クラシック靈魂爆發~

自分でも驚きの、身近な地域にラストクロニクルプレイヤーがいてました!
こういう時、こんな拙いブログでさえ本当にやっていて良かったと思います・・・
閲覧者様には日頃感謝
あと、青単音楽家思っていた以上に強かったです。


さて本題に入りまして、今猛威?を奮っているソウルバーストデッキのレシピを挙げます。
天空構築でも十分なプールですが、今回はクラシック
このデッキの恐ろしい所は

1 アドバンテージがおかしい(パティさえ引ければ)

2 デッキパターンがあまりに豊富で何が飛んでくるか分からない。

の2点にあると思います。
特に後者はデッキを組んでいても頭を悩ましてくれるので、とりあえず私のレシピの後、採用候補等など挙げます。


白 ユニット5枚 スペル1枚 ヒストリー2枚

天魂の守護聖獣 1
メルカヴァ 2
メルファード 2

理力の抑止 1

厄災日 2

橙 ユニット 22枚 ヒストリー2枚

九天玄女 3
パティ 3
蜂蜜盗み 3
虹色カメレオン 2
ブーディカ 1
豊穣の招き手 2
羽カヌーの空狩人 2
アポロン 3
ロノガダー 1
ガルバベルガ 2

盗賊公の恐喝砦 1
心臓眠りの墓所森 1

黒 ユニット 10枚 スペル 4枚 ヒストリー 1枚


玉藻前 1
夢魔女の使い魔 2
魂を拾う大烏 2
アルゴー 3
クロエ 2

呪殺 3
完全なる眠り 1

深淵の黒雷 1

マルチ ユニット3枚

ゾンビベアー 1
関羽 2


CA3 16枚
CA2 31枚
CA1 3枚


個人的なオシャレポイントだけ解説

1 理力の抑止
クロエ強いですね、それだけです

2 ブーディカ
あんまり使えた試しがない・・・w
能力はかなり好きなんですよねぇ
ロノガダーさんと交代候補←

3 夢魔女の使い魔
クラシックなら物凄く刺さります
嘘だと思って使ってみてください。
どのみち、相手が紫やらアリス使用していたら使わないですしね。


他に、採用候補のカード

1 ラズー
全体除去の数は勝利への道筋を増やすようなものです
白の枚数バランスだけ考えて本当に要れようとしているカード(オンラインではアルゴー妥協のこちらを1枚積んだりw)

2 闘翼獣の羽飾り
CA3に加え、このデッキの最も脆い部分を補ってくれるカード

3 死哭嵐
あんまりにも闘竜ワンショットが流行っていれば

4 堕魂の魔軍秘書官
どうせアルゴー連発しますし、拾えるアドなら拾っておきたいですよね

5 限定された死
今の環境ですと、そこまで限定されていません


その他デッキの色の偏りに合わせて色々ありますが、多すぎる為割愛

次はこのデッキの弱点を

デッキデスに弱い
パティのあまりのアドに胡坐をかいていると、デッキがみるみる無くなって負けてしまいます。
デッキとしましては、オンライン向けかもしれませんね。
クラシックは魔境ですので、やりたいことをさせないことが重要ですw


今回の記事はここまでです。
奈良県北西部のプレイヤー何人でも募集中!

靈魂爆發&青単音楽家(クラシック)

明けましておめでとうございます。

また今後レシピを挙げようかと思いますが、クラシックのSBデッキ強すぎますね。
初手魂石山の蜂蜜盗みSBからのパティ配置でSS加速&1ドロー、2ターン目から毎回1~2アドor回復etcとか狂ってるんですけど


ラスクロ天空祭で購入した最終編年史開封!!!
ソウルバーストの表記が「靈魂爆發」で笑ってしまいましたw
サンドベアーは勿論「砂熊」ですし、ネタとしては充分楽しませていただきました。


しばらく鳴りをひそめていた音楽家デッキですが、ボラグトゥにより大きな強化がなされたのでレシピを挙げたいと思います。

青 ユニット36枚 スペル7枚 ヒストリー7枚

ボラグトゥ 3
戦雲の楽人 3
アンジュ 3
アイネ 3
アミスィ 2
氷魔界の小賢者 2
ガスタルフ 3
ビューク 3
モーツァルト 2
クレシュタ 1
スカイスキッパー 3
ヴィクトー 1
シャクシャイン 3
イズルハ 2
ヴァルニカ 2

大極風 3
郷愁の歌 3
海難 1

時移しの魔笛 1
青氷石の魔笛 3
水翼魚の羽飾り 1
ハンドベル 2


回し方は、元々がトリッキーな動きをするタイプですので割愛するとして、回した感想を

1 イズルハがやっぱり強い
スカイスキッパーとの相性が良すぎて、イズルハに益々惚れこんでしまいますね。

2 水翼魚の羽飾りの枚数
魔導器であるのが痛すぎるカード
焼いてくる紫相手だとボコボコにされるので、枚数調整が難しいところ

3 海難の枚数
結局のところはアイネと海難を重ねたいですので、1枚じゃなくて2枚でも良いかもしれません。

4 ヴィクトー
強カードであることに間違いないですので、クレシュタを抜いてこちらを増やした方がいいかも


それなりに回していますが、やはりクラシックのカードをフルに使用したコントロールデッキ等ですと勝てる気がしませんw
氷激の闘楽家も投入しておりましたが、デッキ自体先行を取らないと非常にキツイ上、後攻で出すタイミングがほとんど無かったためイズルハに変えました。


次回はソウルバーストデッキのレシピを挙げる予定
時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
