

2015年最後の日記 新年に向けて急募!

急募内容

奈良県北西部で、ラスクロにのめり込んでいるプレイヤーor興味はあるけど中々踏ん切りがつかない人・・・

悲しすぎる募集内容ですね・・・はい・・・
元々数が多くいたわけではありませんが、皆武○道に帰っていきます・・・
○士道は武士○で良い点がある事も十分知っていますし、私も地区抜け等の経験もあり結構楽しんでいたのですが、飽きが来るのが物凄く早く、なんかこう熱くなれない

奈良県北西部でラスクロに興味ある方や、私のようなプレイヤーに飢えている方がいればコメント下さい・・・


オンラインでは、カード資産がない(というよりは、陽光編からのフォーマットがまだ不明ですので天空編4のカードをあまり集める気にならない)ので、ブードラやCBゴズ、炎府城で遊んでいます。

その炎府城もアルゴーに殺されましたし、ストラクチャの利点の大部分を殺してまでアルゴーをデザインする必要があったのかなぁとも思ったり

CBゴズは何故かデッキアウトで勝つ事の方が多くなってきました。
懇願エルフ、ゴズ、ラズー、クロエでかなり時間稼ぎが出来ますね。


天空編全体としては、最後に出たロノガダーが一番のお気に入りです。
アトランティカで食らい尽くす狂い噛みデッキを遊びで組んでいただけあり、十二分の強化をされて帰ってきた感じがして嬉しい限り

オセロテと共演出来る事も結果で出ましたし、天空構築は黒橙オセロテ、黒紫制圧(ゾンビ)、光碧等など面白いデッキが増えてきました。


さて、今年も残りわずかですが良いお年を!

ツアー新潟のオセロテのレシピ!?

以前私が挙げた
http://lastchronicle3.blog.fc2.com/blog-entry-150.html
レシピと2枚しか違わない!?

オセロテのカードバランスは、ヨナティの件以降調整が難しいだろうなぁと思っていましたが、素晴らしいバランスで帰ってきました。


風化と死哭嵐が1枚ずつ幽魂渡りの大橋とゼスタールに変わっていますね。

ここで私のレシピは何故風化が2で死哭嵐が1なのか、という解説をします。
まずは風化に関して

・セゴナレムリアスが本当にキツイ
だったら山賊猿でもいいだろ!墓所森あると結構なサイズになるし!
と思われる方もいるかもしれませんが、これはハンドベルを割る為でもあります。

デッキとしてはクロエの後にセルティを出すのがベストですので、序盤はそこまで展開しません
道中ハンドベルを配置されると色々厄介ですので、風化を2にしました。

次は死哭嵐に関して
・これは1番抜きたい枠でした(後付けじゃないですよっ!w)
それでも投入していたのは、カード自体は強カードであるのと、アポロンが時代2で動かない事がそれなりにあったからでした。
あとはヴィクトーも少しめんどくさかったからです。

この枠にゼスタールを入れているのは、私も見習おうと思いました。
青が環境から外れるなら風化も山賊猿、死哭嵐を何か別のカードで良さげですね。


来月からはプロモも加わり、オセロテがどのようになるかは是非注目したいところです。

オセロテデッキレシピ

地魂調べの謡い手がオセロテということに昨日気づくミス
これは強いですね、1コス2000に加えCA3、後攻3ターン目発展時にアポロン出せるというのは非常に大きいと思います
相手の初手新星に対して、1ターン早く墓所森に繋げれるのも優秀

橙 ユニット20枚 スペル2枚 ヒストリー2枚

地魂調べの謡い手 3
ヨナティ 1
双魂術師 2
メグニ 3
ノノン 3
アポロン 3
セルティ 3
ロノガダー 2

風化 2

墓所森 2


黒 ユニット18枚 スペル6枚 ヒストリー2枚

ニルム 3
ヴィオネット 2
バステト 3
シェネ 3
不吉刃 2
破門刃 3
クロエ 2

代償ある呪い 2
魔血の刃 3
死哭嵐 1

ブラッディブレイド 2


CA3 12枚 CA2 34枚  CA1 4枚
不吉刃、破門刃の枚数減らしたり、とりあえずアルゴー入れとけ、等は未だ解決せず

ラスト黒ニクル ~オセロテデッキレシピ~

アルゴーが配置時に堕魂者の数で効果参照してたらデッキタイプがもっとすみ分け出来たのに・・・
4弾のプール思ったより堕魂していねぇ!


ラストクロニクル天空祭参加してきました。
所用があり、あまり長居出来ませんでしたがオセロテデッキを回していました。
前シーズン終盤にオセロテが結果を出していたのに感動したので、自分も使っています。


橙 ユニット20枚 スペル2枚 ヒストリー2枚

闘志のオセロテ 1 ←何かよく分からない枠
ヨナティ 1
聖地守り 2
双魂術師 2
メグニ 3
ノノン 3
アポロン 3
セルティ 3
ロノガダー 2

風化 2

墓所森 2


黒 ユニット18枚 スペル6枚 ヒストリー2枚

ニルム 3
ヴィオネット 2
バステト 3
シェネ 3
不吉刃 2
破門刃 3
クロエ 2

代償ある呪い 2
魔血の刃 3
死哭嵐 1

ブラッディブレイド 2


回した感想
・墓所森ロノガダーが物凄く強かったので1から2枚にしました。
・ニルムを初手に引かないとろくに進行値が溜まらない、シェネCBもありますし、制圧軍団増やしてもいいかもしれない、ゼスタールか・・・?
・聖地守りが意外と強かったので1から2に
・1コスが優秀になってきたので、1500の闘志のオセロテが超微妙
etc


最近ではドレッドノートにも少し浮気していたのですが、やっぱりラストクロニクルが一番面白いですね。
モンハンも一段落しましたし、またラストクロニクル熱がぶり返してきました!


ただ黒査定が強すぎて、今後もパンダに加えて、アルゴーで時間稼ぎしてクロエで流してゼルバルメルファード着地、の環境にならないか心配・・・w
ロノガダー、火炎肌の暴竜含めた橙紫には果てしない希望を感じます。


勿論ラストクロニクルの中文版も買いました!
ここで開封した画像を載せようかとも思いましたが、地元の知り合いがここを見ていないと信じて、台湾のお土産と嘘をついて場を盛り上げたいと思いますw

生存報告&トレード希望(ラスクロ天空祭大阪オンリー)

一か月以上ぶりの更新・・・
正直言うとモチベがあまりありませんでした、今もモンハン漬け・・・


全く内容もないとアレですので、今回のシールドの色毎の感想を簡潔に


・白
砂エルフの射手隊多かったらいれとけ、なプール
ゼルバルもいればなお良し

・橙
力の双呪術師が強い・・・ので、基本的にはこのカードの対策(紫)を入れたい(ついでに新星対策にもなりますし)

・紫
シールドではかなり強いかと
化け火狸&後述の屍鬼農夫を組み合わせていきたい
CBにも結構期待出来る色

・黒
秘書官は強い事しか書いていない
化け火狸と屍鬼農夫が組み合わさればかなりうざい

・青
微妙
ヴァルニカさえ当たれば・・・
時告げ鳥は素晴らしい
ウサギは物凄く強いのですが、枚数に期待出来ないのが辛い

・マルチ
ディノバルド・・・もとい火炎肌の暴竜が劣勢でも覆せる可能性のある素晴らしいカード


続いて、トレードの希望提供です。
こちらは週末のラストクロニクル天空祭大阪での手渡し限定です。


提供
CRメグニ
CRパルテネッタ+α

希望
勇翼の新星 3枚
(CRパルテネッタと新星2枚+リクゴウorゼルバルとの交換も可能です。)


こちらは以上のどちらか限定となります。

以下は、こちらがプレミアムを提供、トレードしていただける方が非プレミアム+という形にさせていただきます。

提供
SRプレミアム
・ゼルバル
・メグニ
・キジャ
・ロノガダー
・ヴァルニカ

希望
非プレミアム&勇翼の新星、ゼルバル、リクゴウ
をレート調整につけていただく形です。


私はプレミアムには基本拘っていませんので、その他過去弾のプレミアム希望等ありましたら連絡していただければ検討したいと思います。

以上ゲームの中身についてあまり考察もありませんでしたが、今後ともよろしくお願いします。
時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
