

ラストクロニクル 環境

ガスタルフのレートが1~2チケ上がりましたね・・・w
実装日は5チケで出品されてたこともあって驚きでした


さて、この前挙げました青タッチ黒バウンスコンですが、オンライン天空環境でひたすら回しましたので感想を
確定枠とか言っちゃってたところにも変更点が色々ありましたが・・・w

・1コストユニットの差が出る
青の1コストユニットにろくなのがいてない分、相手の初手ザジに結構好きな事をさせてしまう。
現在CA3&ゼスタールにひっかからないヴィオネットを投入してみたり

ただ、先行でも後攻でもスカイスキッパーでテンポを取り返す事は結構あります
・・・後攻3ターンの間で発展したとしても、進行値だけは溜めさせてしまう&アイネ&ガスタルフ&スカイスキッパーの理想的な盤面にはならないので、相手に時代2ユニットで固められる、等の不安点は残りますが・・・

・紫が怖かった
対戦の5割が黒、3割が白の進行値デッキでしたが、紫の全体除去ばら撒きには少しキツイ場面もありました。
これに関してはノアの箱舟で解決
むしろアリスも投入していたのに、何故入れていなかったのか疑問ですねw

・ガルバベルガに対してはどうなんだ・・・?
ちなみにレーティング1900台ですが、いっちども橙メインとマッチングしていません・・・w
ですのでガルバベルガに対してバウンスは非常に相性が悪いのではと感じました。

・クロエは必要
パワーカード過ぎて入れない理由ががが
ハンドベルで止めても一時的なのがなぁ・・・

その他諸々ありますが、デッキとしては十二分に強いと思っています。
ですが、さまざまな対応力、CBの差から見ると黒の制圧メインデッキが強いかな?と感じています。


現在は黒紫制圧ゾンビが使っていて楽しいのでそれを煮詰め中
また機会があればここに載せたいと思います。

構築済みデッキが環境を支配するのは毎回の事ですので、天空編4では是非橙と光碧の強化をお願いしたいところです!


ラストクロニクル 天空編デッキレシピ ~ガスタルフのレート低すぎない!?~ 

初めにですが、ガスタルフはオンオフ共に今のレートの1・5倍くらいになりそうな気もします。

久しぶりのレシピ投稿ですので、惜しみもせずに自信作を挙げます。


現在ほぼ完成していますが、色々思うところもありますので、いつもと違うレシピの載せ方をします。
このデッキでもうレーティング上位行けるのではないかと自惚れています
大外れしていたら盛大に指を指して笑ってやってください・・・w


・確定枠 39

青アリス 3
黒アリス 3
ガスタルフ 3
ミュシカ 3
霜食い 3
アイネ 3
スカイスキッパー 3
暗雲の海賊団 3
シャクシャイン 2
ビューク 3
ヴィクトー 2

大極風 3
海難 2
魅惑の歌 2



・思案中 11

清少納言 1
氷魔界の小賢者 2
クロエ 2
ハンドベル 2
消印術 2
セツラ 2


カード毎の解説

・ガスタルフ
相手のレベルも下げられるのはちょっとおかしい・・・
自身のCBその他諸々含めて強すぎます。

・ミュシカ
ガイヴァナムのいない天空編において、これほどめんどくさいユニットもいないかもしれませんね。
ミュシカからビュークもそれなりの不意打ち

・霜食い
CA3ですし、ちょっとストラクチャが怖いですので。

・スカイスキッパー
ガスタルフとの相性・・・

・ビューク
-3000オールは流行りそうですので

・海難
ガスタルフ・・・

・魅惑の歌
CA3&元々強い&ハンドベルをバウンスしたい時もあるでしょう。

・清少納言
ミュシカから出てきてワイプ、やATK下げる能力も単純に強いですね。

・氷魔界
先行有利ですね、はい

・クロエ
相手も狙うんだからこちらも入れとけって感じで投入しましたw
この為の魅惑の歌のヒストリーバウンスでもあります。

・ハンドベル
相手のクロエを使わせたくないですので

・消印術
とりあえず投入してみた枠
セゴナレムリアスをもし張られてしまった場合その後配置した霜食いも除去されてしまうので、それに対応して撃てないかな、とかも思っています。
紫の序盤の竜火樽も少しめんどくさいので・・・

・セツラ
姫神3投入してたのですが、ちょっと使いにくいと感じたのでこちらに
ミュシカから呼んでガスタルフでレベル下げても強いかなと感じました。


とりあえず現在このような感じですが、紫が少し怖いです。
具体的にはCB1000オールからの2000オール
これの為だけに時探りの投入も思案中
CAバランスも結構いいですし、後は環境に応じて微調整でしょうか?
枚数のバランス等はもう少し練っていきたいと思います。


正直、アイネさえ守ればあとバウンスしてSS凍らせるだけでかなり押し込めると思っています。
シャクシャインも物凄く優秀・・・


単色の中では最強クラスの青に加えて、ほぼアドを取れるガスタルフCB、能力も悪さしか出来ないガスタルフがオンオフともに800円クラスなのは意外

サイト復旧!(多分) 今弾で流行ると予想する色

何故か突然あんてなさんの方で更新が反映されなくなってしまっていました。
過去の記事(2つ?)もひっそりと更新しています・・・w

今見たところですと以前更新していた記事が反映されていたので一安心


さて、明日からラスクロオンラインの天空3実装ですね。

今弾で流行りそうな色を挙げていきます(天空環境)

1 青
ガスタルフを見た瞬間に、「あ、これ強すぎじゃね?」と思ってしまいましたw
バウンスの査定も相変わらず強いので、まだまだ流行る色かと思います。
アイネ、ミュシカつえぇ・・・

2 黒
クロエ&深淵の黒雷その他諸々強カードを入手し、弱い訳がないです
進行値は割と簡単に溜まるのに破門刃みたいなの出されたらたまったもんじゃないですねw

正直この上位2色がアリス色である以上、よっぽどの事がない限り下には落ちないかと思われます。


3 白
正直、白と黒相手はセゴナ・レムリアスが怖すぎる
流石にストラクチャ対策は必須・・・?
タマヨリヒメもありますし、非常に組みやすい色となっているかと思われます。
ただ、白単色はちょっと辛そう


4 紫
大体竜戦姫が活躍してくれますし、発展を度外視した構築が強そうです。
普通にCBも多いですし、炎府城投入も良いですね。


5 橙
・・・
・・・
・・・
ちなみにシールドでこの色のプールを確認したことはほとんどありません。
作ってみたいデッキなら沢山あるんですけどねぇ、奴隷デッキとかw

ただ、クラシックで今まですらかなり強かった橙単色にアデルタが加わったのは非常に大きいかと思われます。


では本日はこれにて失礼します。

ラストクロニクル天空編3  シールド感想

パソコンの不具合?により、更新した記事がラスクロあんてなさんに反映されない事が起きています。

大した記事も書いておりませんが、もし見てくださっている方がいましたらあんてなさんの方のリンクから飛んでいただければ幸いです。


さて、オフのプレリリースパーティーも仕事により不参加、オンラインのプレリリースパーティーも先程終わり、な状況でどれほど需要があるかは分かりませんが天空編3のシールドの感想を述べたいと思います。


・・・

白と黒強すぎ

シールドを14戦しましたが、10勝4敗、内3回優勝でした。
優勝した試合は全て黒と白(特に黒)のプールが物凄く強かったです。

なお、14戦の内13回は黒&白を使用しましたw
橙は一切使用しておりません。
非常に使いにくく、マルチも多いで橙のプールを確認したことすらほとんど無かったですね・・・w

紫は竜火樽の投擲とユニットの枚数で採用した事もありましたが、基本的には白黒青です。


対戦相手のデッキ構築もメモしましたが、やはり白黒&何かがほとんどでした。

白と黒に関してはもはや語る必要もないほどですが、

1 1コストユニットがあまりに優秀

2 進行値関連のカードが強い

3 シンボルも軽い

のでこれを使わない手はないだろうという感じです。


先行後攻に関しては

先行 6勝1敗

後攻 4勝3敗

と、やはり先行有利ではありますが、今回は1コストユニットが豊富な事もあり、先行側が1ターン目に何も出さなかった時の返しでユニットを展開出来たりするので今までよりはマシな印象でした。


今回、あまりに色のバランスがおかしいのでブードラとしての楽しみはどうなんでしょうか・・・w
ただ、進行値が思った以上に溜まることも分かりました。
これは

大翼神像 セゴナ・レムリアス

も普通に使えるカードになるかもしれません。

環境の推移を追いかけていきたいと思います。

それでは皆さん、ラストクロニクル天空編3でも

時代の発展で!!!

※注意 ラスクロオンライン速報!!! 追記

現在ですが、
「魔血の刃」
を使用すると強制回線落ちからのその試合カットされますのでご注意を!


以下追記

緊急メンテナンスを行うようです。
黒に偏った鬼プールだったのに・・・
ただ、ここまでルールの複雑なTCGがブラウザで出来る以上、運営に対してそこまで文句を言ったりしませんけどねw

とりあえず、進行値はモリモリ溜まります!!!
時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
