

やっと炎府が結果を出してきた・・・

天空環境は先行取って炎府城配置が最強とずっと述べてきましたが、この前のツアーファイナルまでそこまで結果を出していなかったのが少し不思議でした。

あまり遠征しない私にとってデッキの使用分布のイメージが付きにくいのですが、「CBに頼るので安定しない」という事はないです。

先行後攻の観点から見ましても

・先行
ライフレース、テンポでそもそも有利、3ターン目炎府城配置で「風化」されない限りはかなりの勝率です。

・後攻
炎府城配置した後の隙&その後のCBで1000オールはめくりたいですが、結合対策も出来る炎柱陣等、全流しを常に狙えるのは非常に強力。
全流しをした後は大極風構えて動力増やしていけばほぼ安全かと。


レシピから見ましても、ツアーファイナル優勝者のレシピとそこまで変わらないと思います。
私は号令を待つ翼竜の枠がセイレーンの使い
火魂、竜戦士、霊廟の枠をシャクシャイン、ビュークにしています。


クラシックでも炎府城使い続けている私ですが、クラシックは完全にコントロール環境&竜吉公主が流行りに流行っているのでこちらは少し辛いですね・・・w

炎府城の今後ですが、天空3で少し厳しそうな感じがします。
ストラクチャそのものをサポートするカードは今後出るのでしょうか・・・?
ラムール兄弟がひたすら嫌がらせをされている・・・

後は・・・アリスの処遇ですね・・・
ビュークメイリンで対策出来るというより、そもそもCBと出しただけでアド&最高のチャンプ要因っていうのが・・・


今日はドレッドノートのフェスタが大阪であるので楽しんできます(あまりやり込んでいないので弱いですがw)

発売日までに、もう1度記事を挙げる予定



結合を剥がすということ

最近の公開カードが色関係無く軒並み結合をメタりにかかってて、何だかなぁと感じます。

2弾以降のオセロテの追加も見えている範囲ではとてもじゃないが使いにくいですし、調整が少し適当になってきているのでは・・・

今までのカードはラストクロニクルの世界観的にも良く出来ているテキストだったのに対し、最近では
「オセロテやりすぎたからちょっと抑えつけよう」
「結合止まらないから止まるまでカード刷り続けよう」

みたいな心の声が聞こえてこないでもない。

・結合カード単体では戦場に配置しづらい
・結合されたユニットは諸刃の剣でもある(1:2交換されてしまう)

ので結合に対するメタカードは大火精ぐらいのバランスが一番良かったですかね。

といっても、姫神がとんでもないカードであることには間違いないので対策自体は必要だったのですが・・・

一ユーザーに過ぎない私ですら、ラスクロ規制の際にバステト姫神は止まらないと予想出来たのに、今なお公式が必死に結合の対処で慌てている(ようにみえる)状況は少し残念です。


さて話は別のカードに移りますが、そろそろコントロール環境に戻っていきそうですね。
パッと見ですと進行値も結構溜まりそうですし、クロエなる恐ろしいカードも・・・

次弾からはそろそろシャルトルデッキも真剣に考えていきます←


明日は名古屋の天空祭に参加します!!!
清原さんのサイン会楽しみです。

ツアー神戸とプレリリースパーティーを犠牲にして獲得した休日、しっかりと楽しみたいと思います・・・w

何だこのカードは・・・!?

名古屋の天空祭に参加します。
フリーバトルはひたすら炎府城回してるかと
・・・サイン会が1番の目当てですけどね!

月末の神戸のツアー後半戦はプールが変わっていないので悩み中



遂に公開無勢力!
現時点では完全にロマン枠
あえて使うとするならば、九天玄女、ゴズオム、アポロン辺りは必須でしょう
無勢力のサポートの公開に期待です。

・・・SSでもフリーコストしか生み出さないとなるとかなり厳しいですね・・・


それでは以下カード名だけで分かりにくくてすみませんが、公開のカード達に一言

・夢魔の切り込み隊
ATKいらないのでパワー1500にしてください・・・そうしたら先行初手強すぎるか

・警告する聖堂守り
これを入れる枠があるかはともかく、そろそろ炎府城もキツそう・・・
ストラクチャもそろそろ無視出来なさそうですしね

・聖求の勇者 セレネカ
進行値がどうなるか不明なのでノーコメント

・聖砂銀狐
上記に同じく
宝石かじりの方が強そう、あくまで進行値が見えていない現段階

・異邦からの訪れ
悪さは出来そう・・・
以前の記事でも載せましたが、シャルトル大聖堂で勝ちたいです・・・w

・木こりの達人
弱いことは書いてないですが・・・

・熊神山の巫女 ウリム
そろそろ来ると思っていました、熊サポート

・熊人族の戦士
CB熊サーチで良かったのでは・・・w

・スパルタカス
始皇帝「奴隷は三度指す」

・ヘスティア
他のカード次第

・ヤルハンの蝦蟇使い
炎府城でも要らない
忍者なら速攻が欲しかったですね

・竜火樽の投擲
強い

・翼魂眠りの大火山
こういうのが欲しかったですが、EPICが・・・

・沈黙の黒牙 ザ・ジ
普通に強い、姫神が捗りますね(白目)

・魔血の破戒騎士 ゼスタール
弱いことは書いていない

・李逵
壺が捗る・・・w

・影霊呼び
メルピナを活躍させる為に、これの軽い版も欲しいぐらいですね。

・反転の時魔導師
使いにくいけど強そう、という何ともいやはや

・消因術
強すぎる

・青氷旗の要衝 白銀砦
楽しそう
ストラクチャのSRはやめてえええええ

・大翼神像 セゴナ・レムリアス
何という神々しさ・・・組んでみたくはなるカードですが、そろそろストラクチャ守るカードも欲しいですね。
ストラクチャのSRはry


光碧もう少し公開してくれてもいいのよ・・・?

探索と制圧と進行値

本日から公式でも新カードが公開され始めましたね。

ラズー等と相性の良いカードかもしれませんが、私的には
シャルトル大聖堂
に日の目が当たらないかなぁ・・・と思いました。
もうそろそろ、もうそろそろ特殊勝利したいものです。


さて、新たなアビリティも追加されました。

『 探索 X 』… このユニットがあなたの戦場に配置されたとき、あなたはX個の進攻値を得るトリガーアビリティ。
『 制圧 X 』… このユニットが攻撃したとき、あなたはX個の進攻値を得るトリガーアビリティ。
進攻値 … これに効果はなく、アビリティで参照するための数値。

最初に思ったのが、
カウンターまた増えるのか・・・
でしたw

ただ、「浮島を他勢力よりも先に見つける」という天空編の物語とマッチしていて面白そうな能力だな、とも同時に感じました。

あとは、このキーワード能力がバランス良く使われるような調整を重ねた能力であってほしいものです。


熊の強化、はい3弾の頃からこうなるのは知ってました。
イラストが・・・なんか不気味に・・・熊を書いてから巫女を貼りつけたような感じが・・・

ラストクロニクル ルール

ちょっとだけ気になりました。

《不眠不休の探求者 フミチ》の時代が発展した際に誘発するトリガーアビリティは、解決時に「【NGC】のユニットカードが公開されるまであなたのデッキの上からカードを公開し続ける」か「何もしないか」を選択します。
また、「【NGC】のユニットカードが公開されるまであなたのデッキの上からカードを公開し続ける」ことを選択した場合、【NGC】のユニットカードが公開される前に任意のタイミングでデッキの上からカードを公開することを止めることはできません。

有用なNGCがミィリンと、エドン・・・?しかない中で狙うのはかなりハイリスクですね・・・w
時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
