

ラストクロニクル ~ストーリー編~

ドレッドノートを軽く始めました
戦闘が少し地味かな?と思うところ以外は楽しいです。

約10か月前に書き込んだ、さらっと流したラストクロニクルのストーリーに補足を加えます。
http://lastchronicle3.blog.fc2.com/blog-entry-80.html
正直、ラストクロニクルのストーリーはかなり好きです。
天空編のショートストーリーまだかなぁ・・・


前置き
プレイヤーの数だけ存在する平行世界、この世の全ての出来事が記されている歴史書のとある頁が抜け落ちてるからプレイヤー(ザインの使徒)に埋めてもらおう、負けたプレイヤーの歴史書は恐らく偽物の歴史

アトランティカ編

1弾 始まりの刻音
5つの大陸はそれぞれの神を崇めつつ、仲の良し悪しはあれど今日も平和

2弾 英魂の賛歌
伝説上の存在の宝樹が5つの大陸に突如出現、その樹の果実の物凄い効能に皆が欲しがって争い(同盟を結んだ人たちも少し)

3弾 災禍を討つ者
5つの大陸の宝樹を求めて唐突に災害獣が5体到来、強すぎて大陸がヤバいので大陸内の色々な民族が一致団結で戦う(青のイースラと白のグランドールのみ協力して軍隊アリオンを結成)

4弾 救世の交響詩
何とか災害獣倒したと思ったら親玉のゴズオム出現・・・勝ち目無いので全大陸で団結することに

5弾 神理の激突
ゴズ消えたけど大陸崩壊どころか時間軸まで崩壊、挙句に歴史書まで改竄
時間軸崩壊したから未来からロジカ(理力)という新技術が降来、白以外は多い少ないの違いはあれど、ロジカに傾く人も
白は元々信仰色が強いのでロジカを弾圧

・ロジカ勢力「神なんて崇める必要もないし、君たちが崇めている神は元々人間、優秀な人間は神に昇格する」
現存の神「バラしたな、許さん」
で再び争い

・ゴズが歴史書を改竄したのならゴズ登場は歴史書に記されてないとおかしい、何か怪しい

・運命の調律師 マイサ「世界ボロボロだからちょっと変える」

6弾 聖暦の覇者
必死でゴズオム倒したと思ったらロジカまで、ダロス神を何とか破壊したけど他の大陸の神々が体力を使い果たす
神がいないと色々まずいので、各勢力で試験をしてラズー、ベルカ、イエルズ、イズルハが神に

だが、アトランティカにはとある勢力から主神を決めないといけない決まりが→再び争いが始まるのか・・・?
~FIN~


レムリアナ編
※全ての大陸は浮遊しています

1弾
5つの勢力が覇権を求めて争ったら大陸全体の浮遊力が無くなってきた(大陸が沈むと全てが消滅)

が、レムリアナの何処かには、物凄い力を秘めた宝がある「伝説の浮島」なるものがあるらしいので各勢力が探索することに

2弾
浮島見つからないけど、5人の女性が不思議な声に呼ばれて光碧と呼ばれる力に目覚める
アズルファだけ紫炎帝の妃のスウ・アが何かコソコソとしてる


以上、再びサっとストーリーをなぞりました(これは間違ってる!というのがありましたらコメント下さい)
天空編はまだ大きくストーリーは動いていないですね。
ただ、ガイドブックで設定などを見ているともっと詳しく分かって面白いです。
プロモのコードも付いていますし、発売当初のプール把握にも役立つのでオンライン専門の方にもお勧めしますよ。



ラストクロニクル 評価がうなぎのぼりなカード群

土用の丑とうなぎのぼりをかけました
・・・昨日でしたねすみません。

ツアー後半戦も公開されましたね。
近畿圏の神戸がまさかの天空編2までの日程で少しションボリ
明日のツアー和歌山は恐らくいきません。
参加しても炎府城ですし、オンラインで炎府城しか使ってないのもあって十分楽しめていますw
ただ、名古屋の天空祭は参加出来るように動いています(仕事次第ですが・・・)

さて、本題ですがここ最近で評価が物凄く上がっているカードをクラシック、天空構築で挙げていきたいと思います。

まずクラシック

・竜吉公主
元々ハイスペックなカード&自分が炎府城ばかり使っているせいもありますが、最近本当に恐ろしく感じます。
どれくらい強いかは特に語る必要もありませんね・・・w

・竜王の厄災日
強いながらも最近ではあまり見られなくなったカード
オセロテの衰退により、ハンドベルがほとんど見かけなくなったので効率よく配置出来る印象です。

・ミュシカ
思った以上に深読みしてしまいますね。
やはりオルケン公主の存在感は異常

クラシックでは以上です。
上の2枚は元々物凄く強いカードですが、強いカード群の中でもこの2枚は輝いてみえます。


天空編

・服部半蔵
倒せない・・・本当に倒せない・・・
しかし先行で配置されるのと後攻で配置されるのとでは大きな差はあります

・アイネ
大極風・・・
CBも恐ろしく強い

・メル・アルタバール
天空構築でもコントロールに特化すれば強い印象でした。
これに伴い迅速な救護隊、バトルシップの評価も上がっています。

・ゼルバの砂塵衛士
バステトに刺さったりするので楽しいですね
ティオのCBでも回収出来ますが、ティオとこれを投入する枠があるかはまた別問題
楽しいだけであって、バステトに大公主くっ付いているとメル・アルタバールでもないと回復しなくなります・・・


以上です。
最近のお気に入りは青白でひたすらワイプさせるストラクチャデッキです。
やっぱりクラシック構築は色々なデッキが作れて飽きないですね。

次の更新がいつになるかは分かりませんが、次は光碧関係で書こうと思います。
それでは本日はこれにて

ラストクロニクル ショップ大会 ホビーステーション日本橋

大阪に用事があったので夜勤明け直接参加しました。
対戦中などあまりに眠くて不愛想に感じられてたらすみません。

参加者4人 私以外皆姫神バステトでしたw

使用デッキ 炎府城ゴズオム 呪殺入り


1回戦 対黒青紫 結合バステト 先行

初手に懇願するエルフ、CB除去が全く無かったのでキープ
懇願するエルフは黒アリスで除去される
ドローもCBもあまり強くなく、バステト結合に少々手こずるもCB九天玄女からのゴズオム配置で何とか巻き返す
その後に聖光印の捕縛CBでゴズオムを再び配置するなどで主力ユニットの除去をしたところで押し返して勝ち
道中ゼオムが出てきてかなり焦りましたw
次のドローでラズーを持ってきたので、パーフェクトゼオムになっていても大丈夫でしたが。


2回戦 対黒青紫t橙 結合バステト 先行

美沙鷺Gのブログの方でした。
初手が青アリス、黒アリス2枚、勿論キープ
CB青アリスで黒アリスを3枚手札に
ヨナティを2?ターン目に配置するという愛され具合を見せつけられましたが、こちらもCBハンニバルバルカに黒アリス×3でひたすら除去
時代1の頃に呪殺、聖光印の捕縛、ラズーが手札にあり、盤面も懇願するエルフに炎府城が配置、道中のCBも強かったのでそのまま押し込んで勝ち


優勝
やはり呪殺は最強のスペルw聖光印の捕縛の尋常じゃない強さ

プロモは1枚ずつ、ウィナーズクロノレアもゲット!

クラシックもゴズオム炎府城最強じゃね?とか真面目に思っている程の炎府厨ですが、無事に優勝出来て安心しました。
正直なところですと、バステトにペタペタくっつけるデッキはそこまで怖くはありません。
私の構築ですとどうしようもない弱点が複数あるのですが、それは割愛させてくださいw


ゴズオム炎府城の強みは何といっても後攻でもそこまで気にならないところですね(今日は全て先行でしたが)


現在の環境ですが、私はそこまで酷くはないと思っています。
問題なのは一部のカードがあまりにもお手軽かつ強すぎるだけであっても、対抗することは不可能ではないからです。
ツアー広島の優勝が青単色というのも驚き
あまりモチベが上がらない環境の中、こうしたデッキが上がってくるのは嬉しい限り

天空編3は無勢力が登場するみたいですね!
122種類の2種類は無勢力になるのでしょうか?

天空編1で環境が壊れて天空編2もそのドタバタに巻き込まれてしまったので、天空編3では是非とも巻き返してほしいです!

ラスクロに足りないもの

モチベががが・・・

どうにもこうにも姫神バステト木枯らしアリスだらけで対戦がしんどくなってきてます。
ただ、勝てないのかと言われると全然そんなことはないのですが、いつまで続くのかなと不安に

クラシック構築の大きな大会に参加したいのですが近畿では次の和歌山も天空ですし、遠征する行動力もありませんので完全にオンラインと仕事の休みが重なれば、という状況
名古屋の天空祭は思い切って参加するかも・・・しれません(サイン会次第では)

なおクラシックでもゴズオム炎府城を使用するつもりです。
以前挙げましたレシピはオセロテ全盛期でしたのでハンドベル採用でしたが、現在ですとCB以外は呪殺、大極風、厄災が採用候補に


現在のラスクロですが、

1 CBに対する強烈なメタカード
時代を発展させるメリットがあまりにも薄く時代1~2前半でいかにアドCBをめくるか、という試合内容がほとんどを占めています
イルルガングエの大呪疫ぐらいのコストで、CBを使用するのを悩ませるぐらいのカードが欲しいですね。
それに、1コストヒストリーでそこはかとなく優秀なカードが出ればギルガメッシュさんも喜ぶはず・・・w

2 先行後攻の有利さ
これに関しては現状維持のままで良い、という人が多い?かもしれませんが上記で述べましたように時代の発展に対するメリットが少なすぎる分先に動ける先行があまりにも有利です。
後攻はCB1回分あるだろ!という意見も勿論理解は出来ますが、その1回のアドバンテージを序盤で拾う必要(といっても運任せのCB)があるのは辛いところ
時代2前にゲームの流れが完全に傾いている状況もCB次第ではありますしね。


CBに対するメタカードを出しても、先行後攻の条件が今と同じままですと結局は先行が有利になってしまいますので、1と2は同時に改善される必要があると思いますね。


また、私は姫神バステトに関しては特に何も思っていないです。
強いて言うならば天空構築に関してはもう1度制限改定が必要な気も・・・
クラシックでそれらに文句を言うのは対策不足(姫神はCBある分性質が悪いですが・・・w)


プロモも実装されましたし、もう少しデッキを煮詰めていきたいと思います。



時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
