

ラスクロバカ一代 ~大会レポ~

祝ラスクロオンライン1桁レーティング!
白黒橙を4弾初期に発見したとき以来の1桁で嬉しいです。


いざないのクロノレア、バステトスリーブを求めて奈良から樟葉まで道を知らないにも関わらず車で行くことに
・・・帰り夜道でかなり迷いました・・・大阪の夜道怖い

さて、こんなドライブ日記は置いといて、大会レポートします。


寝屋川TOTO神参加 クラシック構築 参加者4人
使用デッキCBゴズ

1回戦 青紫結合 先行
CBで除去が物凄く適切にめくれて勝利
CB除去関連はフル詰みしてるとはいえ、ほぼスカらなかったのは強すぎました

2回戦 橙紫闘竜気法 先行
物凄く緊張、闘竜気法とか査定おかしすぎるんですよね
一応闘竜気法デッキメタのカードを3積みしてたので試す機会ではありましたが、その前に懇願エルフが2体並んで除去されない展開に
ライフが46ぐらいになり、かつ対戦相手のユニットをCB、ゴズ含め除去&ヴァリサアポロン等々場が完成して投了で勝ち


優勝でいざないのクロノレアゲット!
今日は2つの大会で優勝すること以外見てなかったのでとりあえず半分達成



ホビークリエイト くずはモール店 天空構築 参加者5人
使用デッキオセロテ

1回戦 不戦勝
参加者全員のデッキを把握するフェイズになりましたw

2回戦 青紫アイネバウンス 後攻
初手陽炎で殴られる、最近オンラインで先行陽炎で殴られまくって負けてたから少しテンション下がるw
これもデメリットがあるとはいえ、後攻が何も出来なく2点喰らうというのはカードデザイン的になんだかなぁ・・・

ただ、ヴィオネットを握っていたので陽炎の相手をしてもらうことに
2ターン目ヨナティ着地でオセロテの動きをする。
道中アイネのバウンスもあったのですが、対戦相手の方が4枚発展が1度あったので時代3海難に間に合わず、こちらがセルティバステト祟りで勝利
ベルが少し怖かったですね。

階段崩れて優勝!念願のバステトスリーブ入手
わざわざ死ぬ思いをして来た甲斐がありました(運転下手&方向音痴)

対戦相手の方がラスクロあんてなに登録されているブログの記事と似たような事を話していたので、もしやと思い聞いてみたところ案の定拝見者でしたw

その後会話が弾んでクラシックフリプをすることに


使用デッキ 白黒青アリス 後攻
VS紫単ドラゴン
・・・闘竜気法やめて!

フリプなので対戦内容は大まかに
覚醒バルヌーイをベルで止める、アリス箱舟、ガイヴァナムでオーラや速攻に対応、ルパンで出されたら嫌なカード宣言、オルケン公主並べてしたいことして勝利


非常に楽しい1日でした。
こんな拙いブログでも拝見してくださっている方がいると思うと、やはりラスクロあんてなさんの影響力は凄いですね。


・・・これからもラスクロを頑張るという流れの記事ですが、今週からブレイブリーと来週ゼノブレイドクロス発売で少し離れる可能性が・・・
徒然なる時に更新するのがこのブログのモットーです。
来週大阪の大会に参加予定

今こそあのデッキ!? ~デッキレシピ~

先にレシピを挙げてみます


白 ユニット3枚 スペル1枚 ヒストリー3枚

CBラズー 3

時空の聖視 1

厄災日 3


橙 ユニット 14枚 スペル5枚

流浪のドルイド 3
CBベルカ 3
宝石かじり 3
九天玄女 3
アポロン 2

ソウルチャネリング 3
循環する魂 2


紫 ユニット 3枚 ヒストリー 3枚

ハンニバルバルカ 3

ウルスハの突風平原 3

青 ユニット 3枚 ヒストリー 6枚

アンジュ 3

時移しの魔笛 3
変幻の鏡 3


マルチ ユニット 9枚 

イルミナ 3
冬の御使い 3
火剣の大天使 3


・・・突風ラズーデッキです!
最近のオンラインのレーティング2000~2100付近でこんな感じのデッキを使用していたら恐らく私ですw
まず、使用した感じですが
割と決まる

これはやはり優秀なカードが増えて来たことによる取捨選択の内にヒストリー破壊が抜けていったことですね
ウィニーを見かける回数も減ってきたのもあります。

このデッキと最悪に相性の悪いカード

九天玄女

恒久的なヒストリー破壊はかなり不利です。
ただし、一応メタも投入してあります、それが

火剣の大天使
ですね。
色事故を防ぐ目的の他、相手のヒストリー破壊&九天玄女やプーディカを焼くためのカードとしてかなり働いてくれます。
突風平原で速攻、時代3の遅さを魔笛で解消、といった具合に噛み合います。
勿論九天玄女やプーディカがキツイことに変わりはありませんが、1枚ぐらいなら何とかなってくれます(ヒストリー1枚は割られることが殆どですがw)


このデッキ初めて見るという方に

 時移しの魔笛、変幻の鏡、ウルスハの突風平原を配置します。

 時代3でラズーを出します。

 変幻の鏡でラズーを音楽家に、時移しの魔笛でラズーをレベル3にします。

 ラズーで攻撃するとウルスハの突風平原がトリガーしターン終了時にラズーが手札に

 以上を繰り返し ※時代を4にしちゃ駄目だぞ!


負けるパターンは
1 ヒストリーを割られまくる

2 ラズー配置対応で除去される

3 コンボが決まる前に殴られる

4 事故

ですかね。

勝率ですが、思ってたよりは良いです。
1度4連続SSブーストが捲れた時は流石にテンション上がりましたねw
SSブーストCBなんて頼れるか!って人はもう少し幅広い構築も見つかると思います。

いずれにせよ、1度は決めてみる価値のある楽しいデッキだと思いますので、もし試してみたくなった方がいれば幸いですw

ラスクロ天空祭 in 神戸

県内にショップ大会すらない奈良県、本日は思いっきり楽しむ為に参加!(ミィリンが超欲しかった)


全体的な総括は後述して、私の本日の戦績をサラッと


1 クラシック アリス使用 VSフルCB
後攻で勝ち
フルCBは最近オンラインでも本当によく見ます

2 天空 オセロテ使用 VS黒橙トークン
後攻で勝ち

3 クラシック 青紫結合使用 VS黒単ゾンビ
後攻で勝ち
相手の異端の宿命で落ちたカードから判断して横に広く並べたのが功を成しました

4 クラシック 青紫結合使用 VS紫ウィニー
先行で勝ち
カガリで焼きまくった

5 クラシック アリス使用 VS青白
先行で勝ち
ノア&アリスは使ってる側も胡散臭い回りと思っていますw

6 天空 オセロテ使用 VS青白
後攻で勝ち

7 天空 オセロテ使用 VSオセロテ
後攻で負け
このミラーも2ターンで勝負が大体決まってしまうのが天空構築・・・
具体的には先行側が2ターン目にヨナティ配置で大体終わります

8 クラシック 青紫結合使用 VS青紫黒t白結合
後攻で負け
試合後に対戦相手の方とお話しましたが、ゼオム先に配置で勝負が半分決まったようなw
神ダロスからのソウルリリーフラズー使われるまでもなく負けました。

9 クラシック 黒白ゾンビ使用 VS青紫橙
後攻で負け

10 クラシック 黒白ゾンビ使用 VS黒単
後攻で負け
メディア配置→暗殺される
再びメディア配置→暗殺
更にメディア配置→ヴァイヤCBで暗殺回収→!?
メディアを回収する為に神ダロスを使用していたのですが、3回目の暗殺がキツすぎて負けました。


11 天空 オセロテ使用 VS青白
先行で勝ち
王デッキは良く見かけますね。

12 天空 オセロテ使用 VS青橙黒
後攻で勝ち

13 クラシック ゴズオム使用 VS白青橙
先行で勝ち
やっぱりゴズオムデッキは華があって使っていて楽しいです。


ガンスリ

14 タングラーさん クラシック 青紫結合使用 VS紫橙
先行で負け
後攻4キルされましたw
流石に闘竜気法(ファフニール)2回&野生牙はどうしようもなかったです・・・

15 えどさん
この人とはオンラインでも本当によく当たるw
クラシック ゴズオム使用 VS黒単ゾンビ
後攻・・・だったかな?で勝ち


結果
天空 4勝1敗 先行1回

クラシック 6勝4敗 先行4回


タングラーさん以外では先行で負けたの0回、逆に後攻で結構頑張れました。
やはりタングラーさんは強かったです、私ももっと精進しないと・・・

天空構築ですが、青紫、黒橙で溢れかえってると思いましたが思ったより王デッキが多かったですね。
単純に姫神、カガリ、ヨナティ、バステトを集めるのが難しいという話かもしれませんが・・・
ただ、オセロテをずっと使った感じではやはり後攻取った時のケアが少し難しい
その点青紫には魂爆弾があるのでまだ何とかなります。
先行の爆発力は完全にオセロテですけどね・・・w


今日で闘竜気法の対策も思いついたのでそれが1番の収穫かもしれません。
次の京都までにもう少し練っていきたいと思います。


最後に、内輪の話でしたので最後にもってきてしまいましたが、本日私のブログからお知り合いになった色々な方に感謝と今後のラストクロニクルの更なる発展を願っての今回の記事とさせていただきます。


本日参加された皆様お疲れ様でした!


ラストクロニクル トレード更新 ※週末神戸での手渡し限定

クラシック構築楽しい・・・


トレードが決まりましたので少々更新します。
タイトルにもありますように
2015年4月12日(日)
神戸市産業振興センター
での手渡し限定とさせていただきます。

希望提供の後の数字がこちらが見ている1枚あたりのレートです。

希望

・吹雪の姫神 1枚 1200
・不思議の国のアリス 2枚 800

優先度低
・アテナ(クロノレア) 1枚 2500
・バステト 1~3枚 700
・ガイヴァナム クロノレア 1枚 4500


提供

・未来の聖砂王 メルファードP 1枚 600
・アポロンP 1枚 600
・鹿角の大シャーマン 1枚 600
・覇炎の竜戦姫  1枚 600
・ファフニール 2枚 500
・吹雪の姫神 2枚 1200

・氷炎を統べる者 ゼ・オムP 1枚 600
・オセロテの双魂術士P 1枚 600
・アリス症候群P 1枚 500
・小炎精P 1枚 300
・炎術弾P 1枚 300


また、私はプレミアムに全くこだわりが無いので以下のプレミアムカードは通常カード&数字分のレートを+していただければ提供可能です。

・未来の聖砂王 メルファード 1枚 300
・千年森の神官姫 ヨナティ 2枚 1200
・覇炎の竜戦姫 1枚 500
・炎舞の戦巫女 カガリ 1枚 800


希望と提供両方にあるカードは、私が3枚になるか0枚になるかで調節しています。

カードの状態に問題はございませんが、今回手渡し限定ですので傷等気になる方は当日チェックして下さい。

もしトレード出来ますよという方いましたら連絡お願いします。


※会場外とはいえ、トレード人数もあまり多くしたくないのであと1人~2人で締めきります。

ラストクロニクル トレード ※週末神戸での手渡し限定

天空環境はやはり青紫かなぁ・・・と思う今日この頃
ただ、構築がしっかりしてる&先行さえ取れればどんなデッキでも勝てます。
オセロテもめっちゃくちゃ強いですが、アイネ&海難で壊滅の恐れがあるのと、青紫に魂爆弾という物凄いアドカードがある分どうなるのか

ただ、青紫の先行よりかはオセロテの先行の方が若干強い印象です。


私も今回トレードを希望したいと思います。
ただ、タイトルにもありますように
2015年4月12日(日)
神戸市産業振興センター
での手渡し限定とさせていただきます。

希望提供の後の数字がこちらが見ている1枚あたりのレートです。
基本的には大阪のショップのレート近くに合わせてあります

希望

・バステト 3枚 900(枚数次第で高見します)

優先度低
・アテナ(クロノレア) 1枚 2500
・ヴィクトー(クロノレア) 1枚 2000
・始皇帝 1枚 200
・吹雪の姫神 1枚 1200
・不思議の国のアリス 2枚 800


提供

・未来の聖砂王 メルファードP 1枚 600
・アポロンP 1枚 600
・鹿角の大シャーマン 2枚 600
・覇炎の竜戦姫  1枚 600
・覇炎の竜戦姫P 1枚 1100
・ファフニール 2枚 500
・ファフニールP 1枚 800
・吹雪の姫神 2枚 1200

・氷炎を統べる者 ゼ・オムP 1枚 600
・毒刃の始末人 ヴィオネットP 1枚 600
・オセロテの双魂術士P 1枚 600
・アリス症候群P 1枚 500
・小炎精P 1枚 300
・炎術弾P 1枚 300


また、私はプレミアムに全くこだわりが無いので以下のプレミアムカードは通常カード&数字分のレートを+していただければ提供可能です。

・未来の聖砂王 メルファード 1枚 300
・千年森の神官姫 ヨナティ 2枚 1200
・覇炎の竜戦姫 1枚 500
・炎舞の戦巫女 カガリ 1枚 800


こちらから提供のR以下のプレミアムはもしかしたらレートが大きく離れていて高いかもしれません。
プレミアムの査定はよく分かりません・・・
希望と提供両方にあるカードは、私が3枚になるか0枚になるかで調節しています。

カードの状態に問題はございませんが、今回手渡し限定ですので傷等気になる方は当日チェックして下さい。

もしトレード出来ますよという方いましたら連絡お願いします。




時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
