

ラストクロニクル 時代の操作

今までのラストクロニクルの青の特徴といえば
「ワイプ」「レベル操作」「バウンス」「オーラ」「ドロー」
が主だったかと思われますが、今回からは環境を動かす可能性が大いにある「時代操作」が出てきました。

そこで、時代の操作をすることによって今後大きな活躍をするかもしれないカードをまとめてみました。



・アーサー
オーラ勇猛かつダメージを与えた時に行われるクロノチェックが発動します。
同じ時代3を仮定するとトモエの存在が大きな壁になるかもしれないですが、それでも非常に優秀かと

・アガトー
早出しで使用してもこちらのSSが足りないかもしれません・・・トエトと組み合わせれば・・・?

・絶対障壁
正直恐ろしいカードに

・エクスカリバー
ヒス破壊も優秀になりつつあるので、少し不安定か・・・?

・ランスロット
流行りの騎士メタに採用・・・?

・ファムナス
相手に黒が入ってなければ脅威のカードになるやも

・トエト
今でさえ十二分な活躍です



・ガイラの末裔
相手の時代の操作に対しての対策が充分でなければめんどくさいカードに(それでもコスパが悪い気も)

・巨体化
デッキ構築では白輝の鼓舞以外あまり見られないパンプスペルですが、あれば便利なカードではありますね

・ベルカ
早出し出来るコストではそもそもないですが一応、SSブーストの橙でもありますし

・グレーターマンティス
早出しの利点とは少し違う気もしますが、一応

・リズネル
サイズが3000になる身代り



・バルヌーイ
コスト的には少々辛いか・・・?選ばないダメージというのもありますし、アルテミスと組み合わせると怖いですね

・ライトニングストーム
青紫タッチ橙で狙いたいですw

・嵐の進撃
非常に怖い

・クレオパトラ
元々優秀ですが、時代の操作をするカードと合わせて強いかは不明

・ガイブニッツ
ハマれば壊滅出来るやもしれません

・特攻する狂飛龍
バルヌーイよりかは狙いやすい2000オールだと思われます

・操雷の大魔術師
・・・うーむ・・・CA3だからあり・・・?

・第ニ界の雷皇 シグニィ
時代2から動くだけで強いですが、準備4の地味な重さがどう出るか

・羽ばたく麗翼
このコストで自分も動けるのが利点・・・?



・ロヴォス
スターターでは強いカードでしたが、どうなるのやら

織田信長
ノーコメント

・凍土の腐龍
現実的になったと思います、正直これを狙うプレイヤーも出てくるかとw

・カオスバニッシュ
こちらも優秀ですね

・ルシファー
やはり2000と3000では大きな違いが

・暗殺
虐殺に変貌

・ロギナス
やばい空気がしないでもないですね

・ロジカニアバインド
2コスト以内でロジカニアバインドしたいユニットは?(イラストを思い浮かべながら)
冗談はともかく、マーカーを裏返すことも含めて強いと思います。



・イースラの尖兵
自分含めて4000を落とせるぐらいですね

・死招きガニ
音楽家と混ぜる方が現実的ですね

・古の知恵
普通に強いかと

・勇魚の漁人
・・・

・キャプテンフック
海賊にはまだまだカードが足りない

・女帝の奇兵
これは強いと思います。

・モーツァルト
時代2で3~4コスト凍らせてもそこまで有効ではない・・・?

・ワシュウ
夢が広がりますねw

・異変察知
単純に強いです。

・シャドウスイーパー
ノーコストで効果を撃てるのがやはり優秀

・トポカ宮の幻術剣士
うーむ

・波濤印の神命
これは非常に強いですね。


マルチ
・女帝の呪雷
ルシファーと同じく2000と3000の違いは大きいですね。


とりあえずはこのような感じでしょうか?
ただ、上記はあくまで時代を一時的に上げた時に強いカードを列挙しただけであり、実際のところは

・青を混ぜなければいけない
・現状では時代を操作するのにはタイミング、時代マーカー、相手のターン限定

等の問題がありますので現実的ではないと思うカードも沢山あります。


それでも、やはり時代を操作出来るというのは夢が物凄く広がりますねw
残すところもあと8日間!正直楽しみで仕方ありません!

注! 訂正と謝罪

先ほどの記事で大変なルールミスがありましたのでここにて訂正させていただきます。


ラストクロニクルにおける破壊とは

12.4.3.パワーが 0 以下のユニットはオーナーの捨て札置き場に置かれる。
12.4.4.パワーが正の数であり、パワーと同じかそれ以上のダメージを受けたユニットは破壊され


によって定義されており、先ほど私が間違えた
破壊されない能力を持つパワー3500のユニットに2000ダメージを与えた後、パワー1500減少をした場合

× 捨て札置き場に置かれる
○ パワー2000のユニットに2000ダメージが与えられている状態なので破壊されない

が正しくなります。

ご指摘をしていただいた方に感謝と、間違ったルールを記載した記事を観覧した皆様に迷惑をかけてしまい大変申し訳ございませんでした。


同じ例として公式ツイッターの回答を挙げておきます

Q 絶対障壁は戦闘ダメージやパワーダウンでの破壊からも守られますか?

A 破壊されない効果はダメージによる破壊を防ぐことができます。ただし、パワーの基本値が0以下になるまでのマイナス修正を受けた場合は、ルールにより捨て札置き場に置かれるため、防ぐことはできません。


今後は、より注意深く記事を見直していきたいと思います。
この度は申し訳ございませんでした。

久しぶりの更新

モンハン漬けでしたので中々こちらにまで手が回りませんでした(^~^;)
極限ジョーを大剣でソロS取れたので一段落
話を戻して

さて、ラストクロニクルも初の構築済が発売され、おめでたいことですね。
そろそろ構築の方にも力を入れていきたいと思いますが、とりあえず思ったのはアイスラつえぇ・・・でした。

とある色々な理由から、次の環境は
白紫タッチ青!!!
が入ってくるのでは?と予想(といっても来月に6弾発売日ですが・・・w)

構築済みデッキは2種それぞれ1000円弱で買えますので、他のTCGプレイヤーにもストレイジ代ともう少しのお金でこのガチなTCGを体験出来る!と知り合いを誘ってみてはいかがでしょうか?
構築済みを購入してこのTCGを始め、さらにこのブログを観覧していただいている人がいるなら感謝感激です。


短く、あまり中身もない記事になりましたが構築済み発売後の環境でも皆さん、
時代の発展で!!!
時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
