

ラストクロニクル 次なる懸念

5弾のカードも色々公開され、物凄く楽しみではあるのですが懸念材料もあります。
オンライン、リアルでそれぞれ違います。

オンラインはこのカード


シャルトル大聖堂 (王冠) (1)(白)(白) CA2
ヒストリー - 聖堂

『準備6 条件(あなたの時代が発展したとき)』
シャルトル大聖堂は効果に選ばれない。
シャルトル大聖堂からすべての準備カウンターが取り除かれたとき、このゲームに勝利する。


懸念1 特殊勝利系のカードは、TCGで配布当初は環境を壊す可能性がある。
優秀なスタッフの多いこのTCGにおいては、例に漏れてほしいですね

懸念2 このカードでの勝利が結構な確率で狙えるのであれば、長時間かつ不毛な戦いが多くなる。
オンラインならではのダルさといいましょうか・・・
勿論遅延デッキが悪いとは思っていませんし、むしろ勝てるデッキであれば積極的に使うべきだとも思っています。


一方リアルでは

大会での時間切れが多くなる・・・?

今回からは準備カウンターも登場し、そしてそれらが環境入りするようであれば文字通り「準備」する時間も必要になるかと思われます。

正直私も、地区大会で勝ち確定の場面での時間切れは2度あります。
自分のプレイングは速いと思ってはいる(あくまで自分では)だけに残念
そういうデッキを使っている自分も自分ですし、時間切れしないウィニー使えよ!という声に関しては返す言葉もございませんw

ですが、このTCGにおけるリアル大会運営はまだまだ不十分だと思いますね。

持ち時間制はオンラインならではの本当に素晴らしいルール


・カウンター等を使用する機会が増える
・カード(時代マーカー)を裏表にする

これらの行為を積み重ねるのが、どれくらい影響あるのか少し気になるところ(実際は殆ど無いかと思われますが・・・w)


ここにきての猛烈な音楽家&人魚プッシュ ~青黒デッキレシピ~

よくよく考えたら強いから使われているので、以前挙げたオンライン上位の採用レポートは必要無さそうですね。

ここのところの公開で音楽家&人魚がプッシュされていますので、私の現在のレベルいじりのレシピを挙げたいと思います。


青 ユニット21枚 スペル6枚 ヒストリー3枚

アンジュ 3
永久の歌声の人魚 3
時の巫女 3
ユセナ 3
マキナ 3
ハスティ 2
皇帝の奇兵 2
女帝の奇兵 2

時の捻じれ 3
郷愁の唄 3

魔笛 3


黒 ユニット13枚 スペル3枚

麒麟の奇兵 2
リリオット 2
妲己 3
龍王の奇兵 3
本因坊 3

呪殺 3


マルチ ユニット1枚 スペル3枚

ルパン 1

ソウルリリーフ 3


CA3 17枚
CA2 30枚
CA1 3枚


レシピの通り、ロックをかけるデッキ
流行りのデッキに強いとはとても言えないですが、回ると本当に楽しいです。
ソウルリリーフは夢が詰まっていますね

あと、最近皇帝、女帝がお気に入りです。
どちらもエピックではなく、条件付きでアンタッチャブル
後者に関してはコントロール環境の今時代4になりやすいのでデッキトップにバウンスするのが強い
このデッキですとCBでもそれなりの確率で兵棋がめくれてくれるのも嬉しいですね。

ソウルリリーフをいかに使いこなすかがミソ
モーツァルトは1枚どこかに差してもよいと思います。


さて、今回どのような楽器が追加されるか楽しみですね!
心配なのはオンラインでアンジュをチケット購入する気はさらさらないという事・・・
運営の新たな構築済みデッキに期待

ラストクロニクルオンライン 使用率ランキング速報

オンライン大会使用率ランキング(採用枚数関係無し)


1 厄災
2 癒しの光
3 時空の聖視
4 ラズー
5 白輝の鼓舞


1 ルバルスの宝石かじり
2 循環する魂
3 イシュタル
4 バルカヌス
5 神域の盗掘


1 ハンニバル
2 スワティマ
3 ゼノビア
4 クレオパトラ
5 嵐の進撃


1 呪殺 全体の1位
2 暗殺
3 廃都の生き残り
4 メディア
5 玉藻
6 髑髏兵
7? ヴァイヤ


1 イズルハ
2 アンジュ&笛
3 一閃
4 蒼真の伝令
5 凍結

マルチ
1 関羽
2 イルミナ
3 せいまこう
4 呪雷
5 ルパン
6 ゴズ


感想は後日行う・・・予定

ラストクロニクル 脳内ゴズオム対策デッキ

オンライン上位の方に何とも言えない情報
ランキング5位以内でも3週間放置すると20位後半まで落ちますw

5弾が出るまでモチベが上がりそうもないので、対ゴズオムのレシピを考えてみました。
白黒青です。


白 ユニット11枚 ヒストリー2枚

キズキ 3
白雪姫 3
僥倖の御使い 3
リチャード獅子心王 2

厄災 2


黒 ユニット3枚 スペル7枚 ヒストリー3枚

廃都の生き残り 2
ニルシー 1

縫合再生術 2
呪殺 3
暗殺 2

盗賊の魂 3


青 ユニット11枚 スペル3枚 ヒストリー5枚

アンジュ 3
グランドールの同盟兵 3
マキナ 2
イズルハ 3

郷愁の唄 3

時移しの魔笛 3
ミスラムの神玉 2


マルチ ユニット5枚

イルミナ 3
ルパン 2


オンラインではアンジュが高すぎて組めないのが残念
ですので、微調整は出来ませんが方向性としてはこのような感じです

・呪殺暗殺圏外を多く投入

・グランドール同盟兵による相手の少数精鋭ユニットをワイプ、もしくは白雪姫による除去


微調整として考えられる点

・マキナの有無
理想としては出雲阿国ですが、呪殺暗殺圏内ですのでニルヴェスもアリか・・・?
廃都とギルスティン投入も

・ミスラムの神玉を守るか否か
絶対障壁は少し悩んでいますし、ミスラムを3積みも十分アリではないだろうか

・リチャードの有無
使ってみると強いです。
序盤はキズキによるヒストリー調整出来ますし、イズルハニルシーがめくれた後のリカバリーも可能&いらないCAヤードを捨てることで発展時の手札の充実にも繋げれる
呪殺暗殺圏外であり、4000の3点を平均的に叩き出す


上記が私の現在の感想です。
もしデッキレシピに悩んでいて、お時間とカード資産に余裕のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?

時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
