

ラストクロニクル収穫祭&エリアトライアル

長々な前置きがあるので結果だけ先に記載しておきますねw
2勝2敗1分け、と何とも・・・な成績でした・・・w


収穫祭は本日用に色々なデッキを使用しました。

それにしても本日もそうでしたが、会場が狭すぎましたね・・・
フリープレイする場所すら全く無いのは・・・
アンケートにも記載しましたし、今回関西初?の大きなイベントでしたので次回からに期待です。


使用するデッキの候補は色々ありました。


1 黒橙ウィニー
バルカヌスを投入していない紫橙相手には先行取れれば有利
後攻でも相手のSS加速や時代2発展が遅れれば大体押し切れる
雷流術も自分の構築は2500以上が結構並ぶのでそこまで脅威では無かった。
が、収穫祭では橙紫にベルカ投入が多く見られたので、CB面でも少し不利か?と思い、断念

2 橙紫
流行のデッキを自分も使え!な思考w
ただ、やはりミラーの際CBのSSブースト次第になるのと、ウィニーが多く見られたので少々不安だった。

3 橙白
2とあまり理由は変わらず

4 以前ここで紹介した青白フルワイプの改良ver
橙紫との勝率が良く、オーラメインのデッキや白メインのデッキにも相性が良い
ただ、黒暦の司、マーリン、ブラドとの相性が壊滅的に最悪



今回は青白フルワイプを選択!目指せ打倒橙紫!


1回戦 vs黒橙
色見えた瞬間絶望した
何せこのデッキ除去が厄災・・・とイズルハしかないので、上記に記載したカードが出てくるとされるがまま状態w

・・・がCBメインの構築では無かったので九死に一生を得ました
14点ほど喰らったところでこちらの場が完成したので、その後は毎ターン6点以上叩き出して勝利


2回戦 vs青紫
厄災があったのですがワイパーを全く引けず、そもそもユニット自体をあまりにも引けなく、ボッコボコにやられました


3回戦 vsCBウィニー
またまたまたウィニーか、しかも黒暦出る・・・と思いつつ若干鬱状態
ただ、相手方の出てくるCBトリガーユニットが修行僧だらけだったのでこちらのワイパーで寝かし続ける
相手がこちらのワイプ出来る量を遥かに上回った展開のところで厄災
その後は時代4にもなり、ワイパーでワイプし続け、ブリュンヒルデで殴りまくって勝利


4回戦 vs白黒
3ターン程経った時点で相手の構築が分かり「あ、これは100%引き分けだな」と思ったのでデッキ切れを狙う
こっちの大量ワイパーに相手が毎ターンそこそこ考える、の繰り返しで時間切れ引き分け
ちなみにデッキは相手が1、こちらが3、でした。
ただ時間切れ引き分けに関してはこのデッキを使う上で十二分に予測出来たので、ついにきたか~って感じでしたw


5回戦 vsCBウィニー
相手方の展開が想像以上に速く、こちらのワイパーも1体だったので対処しきれずボッコボコに負けw
この時点で2勝2敗1分けになったので棄権しました。


ぐぬぬ・・・!悔しいいいいいいい!!!
が仕方ないですね、皆さんとても強かったです
惜しむらくは一番割合の多かったはずの橙紫と勝負したかったですね・・・ウィニーだらけでしたw
次回のエリアトライアルはもっと頑張ります!

昨日今日と参加されていた皆様、お疲れ様でした。

明日のラスクロ収穫祭

勿論参加!
物販を漁ってからはひたすら宝珠争奪戦or構築戦のミニトーナメントに参加していると思います。

HNは「ムンク」で参加予定

ここを見ていただいてる皆様の中で対戦出来る機会がありましたら是非よろしくお願いいたします。

エリアトライアル

昨日は10時間ぐらいオフラインでラストクロニクルしてました。
本当にこのゲームはいくらプレイしても足りないです。


2ちゃんねるの情報が正しければ決勝は橙紫ミラーだそうで

やっぱり斉天大聖きましたかーって感じですねw

とりあえずは今週中に公式で上位者のレシピが挙がってくることを期待しながらもう少し練っていきたい


すみませんが、今週中は少し更新頻度が落ちると思います。

ラストクロニクル 個人的評価 ~イースラ2弾Sレア~

2弾もこれでおしまい


・キャプテンフック 5点
アン・ボニーの時代2verを出してくれたら・・・
ただ、オーラ持ちがアタックしたら確定でブロックされないのは強いと思いますが、時代4から・・・
今後の海賊待ちかと思われます。

・霊薬士 マキナ 8点
時代発展時にバウンス効果
効果の起動が楽なのもですが、何より優秀なのはそのサイズ
3コスト3000は除去するのが非常に難しいです

・わだつみの声 アンジュ 9点
出しただけでヒストリーをサーチ出来る、これまた強いことしか書いていない
音楽家とのシナジーカードもかなり強く、魔笛デッキの核となる
序盤に手札に複数枚握っていると、相手の2000と相打ちを取り再び配置でアドを稼げる
相手側からしたら除去をしないと強力なシナジーカードが飛んでくる、対応に難しいカード
欠点を挙げるならば、音楽家が極端に少なくこのカードを引けないと回らない、なんてこともしばしば
そしてカテゴリ楽器のカードが1種類しかないこと

ちなみに、サーチによるデッキのシャッフルも評価しています。
このゲームのマリガンは初期手札をデッキの一番下に置くので、このカードが手札にない、しかしキーカードは大量にある場合でも深く考えずにマリガンを行う事が可能

今後の事も考え、是非集めておくべきカードだと思います。



これで始まりの刻印、英雄の讃歌のSを自分なりに評価してみました。
人によって評価はさまざまだと思いますので、是非自分にあった構築を考えていきましょう!

次回からはRの評価もしようとは思いますが、少し枚数が多いですね・・・w
回数を分けたり、色々考えていきたいと思います。

ラストクロニクル 個人的評価 ~バストリア2弾Sレア~

公式で地区の詳細が公開されましたね、正直名古屋も行けばよかったです。


・妲己 7点
使われると非常にめんどくさいカード
紫を入れているなら除去は楽なのだが、他の色だと中々除去しにくい
EPICはたいていのデッキでの核となるカードですので、それを封じれるのはとても大きい
そして同色のグッコでも復活可能という便利さもありますので、安倍晴明より優秀かと思われる
勿論安倍晴明にも妲己とは違った使い道はありますが
黒青でロックするのもかなり楽しそうですねw

・常闇の魔女 プローセナ 6点
強い、とても強いのですが少々地味なカード
私の場合ですが、デッキを構築していると何故か他のカードに変わってしまうというカード
なおクロノレアよりSのイラストの方が好きなのは私だけではないはず←

・悲哀の堕天使 ニルシー 5点
S枠のSCカード
使うには白黒という色が固定される割には少々使いにくいカード
というのもSC元が3種類しか存在しなく、そのどれもが時代3以降からしか動けないという重さ
力の天使ラーンは強いのですが、そこからこちらにSCするメリットが色を固定してまでは感じられない
勿論能力は優秀ですが、現状では今後の低コスト天使のカテゴリが増えるのを期待、といったところでしょうか
そうすればCBのサーチも生きてきます。
ニケが天使だったら・・・!


次回は青(イースラ)のレポートを書きたいと思います。

ラストクロニクル 個人的評価 ~ゼフィロン2弾Sレア~

・ゼノビア 9点
強いことしか書いてないカードw
と言っても小隊攻撃なので、2体分の隙をどう埋めるか
小隊攻撃トリガーのユニットとの組み合わせは橙のドラコニアの族長が一番優秀かなぁと思ってしまいます。

・メルカンデ 8点
貴重なSSに干渉出来るカード
SS破壊時の能力もとても優秀
ただ、能力が優秀なだけにコストが重いのが気になる
後述のイェルズにSCすると考えるならなんら問題はないのだが

・イェルズ 8点
SCのS枠
SC元のカテゴリの種類が豊富な上にCBで自身を手札に持ってこれる。
そして配置時の能力もほぼ確定除去に近く、非常に優秀
EPIC持ちのメルカンデやバルヌーイをコストにするととてもおいしい


この弾は紫がとても優秀です。
次回は黒(バストリア)を評価したいと思います。

ラストクロニクル 個人的評価 ~ガイラント2弾Sレア~

3弾のカードも少し判明しましたね、とても楽しみです。


・アルバネスの闘神官 ラミカ 7点
ヒストリー2個なら簡単だが、3つとなると途端に難しいこのゲーム
やはり白と組み合わせて、厄災、キズキと組み合わせていくべきか

・女拳聖 ベルカ 6点
いまいち使いにくいのだが、後述の斉天大聖に対して使えるような構築にすると中々の働きをする。
また、青の魔笛と組み合わせるとかなりの範囲の除去となるのでそれを狙うのもよいかもしれない

・斉天大聖 9点
色々とおかしいカード
時代2からの3500勇猛に加え捨て札に置かれても復活出来る
橙のSSブーストをフル積みすると時代2までにSSを6溜めることはさほど難しくない。
根本的に解決するにはベルカのCBに頼るか、ハンデスでもしないと中々止められないと思われる
SSが尽きるまで倒し続けるのは至難の技だろう


次はゼフィロンの評価をしたいと思います。

ラストクロニクル 個人的評価 ~グランドール2弾Sレア~

今日からは2弾の感想を述べたいと思います。


・アプロディテ 2点
時代3でなければ・・・色々と惜しいカード

・始祖龍の初孫 ラ・ズー 7点
コストは重いが、全体リセットが弱いわけもなく。
ただ、SS加速出来ないデッキでは使いにくく、また出した後も少々動きにくいか
CBは自分の場にコスト2以下のユニットがいなくても発動出来ることを忘れずにいよう

・マスタートウリョウ キズキ 9点
ヒストリーに重きを置くデッキでは大活躍するカード
時代2の発展時にCAにヒストリーがあれば実質2アドを稼げる
また、白のホーリーハンマーや黒の盗賊の魂との相性も抜群


次はガイラントのレビューをしたいと思います。

ラストクロニクル 個人的評価 ~イースラ1弾Sレア~

これで1弾は終了


・安倍晴明 6点
相手のデッキ次第では物凄い嫌らしい働きをするカード
具体的にはウィニーや、エピックの多い白か
エピックは2体目から出す行為そのものが出来ないため、相手のキーカードを潰す事が可能
問題は、最大4コストまでしか対象に出来ないのとスペックが2000、1しかないことか

・海部の将 ミフネ 8点
場が揃えば恐ろしい打点を叩き出せるカード
能力に関しては特に語ることも無いほど強いのに加え、4コスト、CB付き、自身のスペックと全てが素晴らしい
ミフネの効果の発動自体を防ぐことは出来ないが、常に警戒しておかないといけないだろう
あとは、厄災、雷流術の投入が考えられるデッキ相手にどこまでユニットを並べられるか

・皇護の刃 イズルハ 10点
殆どの場面において1・1交換以上を取れるカード
CBも1ドローという決して無駄にならない優秀さ
CAが6の状態でこれがめくれ、発展イズルハ即登場、で助けられたプレイヤーもかなり多いと思いますw
本人のスペックも問題なく、オーラ持ちというまさに青を代表するカード


次回からは2弾のSを評価したいと思います。

ラストクロニクル 個人的評価 ~バストリア1弾Sレア~

早いものでもう4回目


・ヴラド・ツェペシュ 8点
1弾で猛威を振るったカード
毎ターン1点吸収するという強力な効果に加え、時代4になると色々とウザい能力を得るw
4コストと低コストながら、CBが2
欠点を挙げるならば2弾でゲームスピードが早くなり、出した時の隙が多くなり、吸収の恩恵が少し少なくなったことか
それでも出せば強い、は健在かと思われる
なお、1弾ならば10点付けれるほどのカードだと思います。

・織田信長 ・・・2点
すみません・・・無理です
自分で対象選べてやっとかと・・・

・闇の全知者 ヴァイヤ 8点
またまた環境が早くなったことにより少し使いにくくなったが、手札を増やしにくいこのゲームにおいての強力なドローソースになる
白の癒しの光や青の凍結、時の捻れと組み合わせたときのインチキさは凄い
何処までこの能力を使うのか、を冷静に判断出来るなら強力なカードになり得るだろう。


次回は青(イースラ)の評価をします。

ラストクロニクル 個人的評価 ~ゼフィロン1弾Sレア~

・紫電の刺客 アズラール 5点
付けた点数こそ低いものの、これといいデス・ブリンガーといい「俺を上手く使ってくれ!」なカードは大好きですw
コスト、パワー、ATK共に破格のサイズを誇っているので、使うなら青の音楽家と組み合わせますかね・・・

・ハンニバル・バルカ 7点
使うデッキこそ選ぶものの、対応出来ない2500焼きは脅威
青のコロンブス、紫の堕落した射手と組み合わせるのが一般的かと
CB以外?基本的に即SSですw

・源義経 5点
何かが足りないカード
コストは重いし、CBもそこまで強くは無い
能力を生かそうにも3500以上しかひっかからないのでそこまで制圧力は無い
時代4からサイズが上がってしまうのもイマイチ噛みあわない
黒の減力の悪疫を自分に使用する・・・というよく分からないコンボは楽しいと思います

・・・防御に加えて攻撃も出来ない、だとかなり面白そうなカードになったのに・・・残念


次回は黒(バストリア)を評価したいと思います。

ラストクロニクル 個人的評価 ~ガイラント1弾Sレア~

こういう記事を書いてると自分でも色々思うことが増えて楽しいです。


・クアウテモック 3点
このゲームを結構やっていますが、未だに魂石化を使用したのが1~2回しかないです
SSブーストをしたければ魂石のドルイドで十分ですし、これを使わなければいけないほどSSに困ることはないかと思われます。
結局、どれだけSSがあっても手札が無ければそれを生かせないです。
アースドラゴンや秩序の破壊者入れます

・項羽 4点
完全にトールに見せ場を奪われました、トールとミョルニルはごめんなさいしなきゃね

・ヘラクレス 7点
2弾の環境の一角である(と思われる)孫悟空のデッキに絡めると光り輝くカード
ヘラクレスを活躍させようとすると、孫悟空自体との相性はSSを消費するため良くはないのだが、相手が孫悟空処理に遅れると襲ってくるカード
橙の宝樹で対象無効も準備出来れば、まさに頼れるヘラニキである


次回はゼフィロン(紫)をレポしたいと思います。

ラストクロニクル 個人的評価 ~グランドールSレア~

1、2弾のプールを見た上での個人的評価(10段階)です。
まずは勢力白(グランドール)から


・アーサー 7点
白で時代3から動ける3500、といったところかと
2弾の音楽家と組み合わせて時代2から動かすデッキの形にすると、相手にとっては打点を通すに通せなくなる
また、白の特徴から長期戦が得意なので時代4からのオーラ勇猛は相当強い
ちなみに15点パンチは未だ見たことがありませんw

・サフォーナ 7点
使うデッキが限られるだけで、非常に優秀なカード
白メインなら十二分に投入を考えられるカードであり、相手がこれを入れていない白デッキの場合サイズ勝ち可能

・ブリュンヒルデ 8点
CBが強力、相手がウィニーの場合だとめくれればめくれるだけ勝率が大きく上がる
死者蘇生能力も簡単に発動可能だし蘇らせるユニットの数も大きく増えた
停戦の使者、ヴァイスライダー辺りは鉄板か
ただ、環境が少し早くなっているので出した後の隙をどう埋めるかがポイント


次回は橙(ガイラント)を評価したいと思います。

あけましておめでとうございます

皆様、今年もラストクロニクルについて色々記事を書いていきたいとおもいますので、よろしくお願いします。

さて、新年早々嬉しいニュースがありましたね。

2ちゃんねるは皆さんご存知かと思いますが(私のこのブログも2ちゃんねるのコメントで作成しましたし汗)、ラストクロニクルの売り上げが中々好調みたいです!!!

実際私も色々なTCGを触っていますが、本当にこのゲームは良く出来ていると思います。

皆さんもラスクロの発展を目指して頑張りましょうw


さて1月に入ったわけですが、そろそろ大阪地区に向けてのデッキを考えていかなければなりません。
強いと言われてる孫悟空絡みのデッキ、橙黒ウィニーに対しての明確な答えを出していかなければ環境は辛いかと思われます。

前者ですと厄災、ラズーを撃たれた後でも4000超えを並べれるデッキor青絡みのオーラで攻めて人形で守る、もしくはひたすらワイプさせる
後者は白か紫を絡めて全体除去を打たないと非常にキツい。


私も一応大会用からネタまで10程デッキを作成していますが、やっぱりこの2つは強いです。
今は抜け道を色々考えている日々w


それでは皆さん、2014年も


時 代 の 発 展 で !

時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
