

カードショップ

県内唯一のラスクロ公認大会開いてる店が閉店&移転・・・

皆さんも贔屓にしてる店は特に大切にしようね・・・(´;ω;`)ウッ
特に過疎な地域では・・・特に過疎な地域では・・・


年末まで仕事に半日も時間取られてるので、記事をお休みする時が多くなるかと思います。
こんな拙い記事を見ていただいてる方に感謝と謝罪を同時にさせていただきます。

ラスクロ考察 ~ランデス~

ランデスへの見解ですけど、
ハンデスより決めにくく安定しない
と思ってました。



昨日大会で、自分が後攻

1ターン目にアストラルウェーブが飛んでくる
2ターン目は何も無し
相手の3ターン目にCB弓兵



でマキナやらメルカンデやら氷結術士やらが飛んできて何も出来ずにボコボコにされましたwww

自分の中で価値観が変わる素晴らしい一戦でした、やっぱり決め付けはよくないですね。

もっと精進しようと思った一日でした。

ラスクロデッキ 白青フルワイプ

※このデッキは回していません

白 ユニット22枚 ヒストリー9枚

目くらましの精霊 3
ヴェスの祈り手 3
ヴェスの僧兵 2
アガトー 2
ヘウネメア 3
ブリュンヒルデ 3
キズキ 3
戦技建築家 3

ホーリーハンマー 3
厄災 3
白の宝樹 3


青 ユニット13枚 スペル3枚 ヒストリー3枚


グランドールの同盟兵 3
マキナ 1
マジュラ沖 3
マジュラ沖知恵者 3
ウズメ 3

凍結 3

ミスラムの神玉 3


CA1 3枚
CA2 38枚
CA3 9枚


・・・物凄く対戦相手に嫌われそうだ・・・遅延的な意味で
厄災後、相手のユニットが物凄い展開されるだろうからそれを凌ぎきれるかですね
ただ、ワイプするだけで除去しないからエピック的な意味でも優位には立てそうだけど・・・
無理そうならラズー投入か
攻め手が少ないのがどうなるか、ブリュンヒルデがエースアタッカーにw
遅延するからアーサーも候補の一つに


うーん回したいwww明日これで出てもいいが、組み直すのめんどくさいw


明日

布施のカードキングダムでショップトライアル参加します。
もし対戦する機会があればよろしくお願いします。

ラストクロニクル考察 ~聖戦の祝福~

皆さんこんにちは、どのようなラスクロ生活を送っているでしょうか?
私は年末に向けての仕事が忙しい・・・

今日の考察は第一弾、始まりの刻印の白のカード「聖戦の祝福」です。

主観ですがあまり使われていないカードだと思います。


しかし皆さん!
相手の場にオーラ持ちがいなく、自分の場にオーラ持ちがいればついつい気を緩めてアタックしてしまいませんか?
少なくとも私はそうでしたw
オーラ持ちでブンブン攻めてたらこのカードが飛んできてついつい「マジか」と呟いてしまいましたw
オーラブレイクやらのカードで除去される分には全く問題ないです。
が、召還酔いがあるこのゲームでユニット同士の戦闘で負けると物凄く痛いのは皆さんご存知のはずです。

さて、もう一度このカードを見てみましょう
たった2コストで、オーラを付与してパワーが1000上がる
素敵じゃないですか!
相手の計算を狂わせ、時には詰めにも使えるこのカード、是非皆さんもいかがでしょうか?

・・・勿論組み合わせる色やらで候補にすら挙がらなかったり、これよりもっと使いやすいスペルがあるのは承知していますけどね・・・w

ラストクロニクル考察 ~ブラッドトレーダー~

第二弾、英雄の讃歌から追加された黒のカード
プレリリースで初めて見たときほとんどの方がこのように思ったと思います

CA3!?

さて、このカードですが先行1ターン目の配置時の5ダメージは皆さんどのようにしていますか?

勿論自分の使用するデッキとの相性にもよると思いますが、私は基本5点払います。
理由としては

1 流行の橙黒ウィニーの可能性があるから
これが一番の理由です。
ウィニー相手に開幕5点は辛いじゃないか!となるかもしれませんが、先行1ターン目に出されると次のターンに確実に2ダメージ喰らいます。
また、ユニットが存在することにより使用できる小隊攻撃や「非常な戦い」「ダークマテルの指輪」等のコストとしても利用される恐れがあるからです。

2 気持ちの問題
これは自分が次のように思ってしまう人間だからですw
相手の先行トレーダーを許してしまうと、相手は1ターン早く、そして1コスト得して2000サイズが出ることになります。
しかし5点払ってトレーダーを排除すると、序盤でやりくりしにくい手札を5点払って奪う事が出来た、と考えれるからですw


理由としてはこれだけなのですが、個人的には結構悩ましい問題だったり
後攻1ターン目でバルカヌスがあれば何にも迷わずにすむんですがね・・・w
厄災や雷流術みたいな全体除去があっても、結局は4点ぐらい受けてしまいますし、上手な人はキッチリ撃たれた後の返しもしてくるので
やっぱり橙黒デッキの存在は大きいですね

皆さんは基本どうしてるのだろうか・・・

ラストクロニクル記事途中経過

ここまで未熟なりにもデッキを4つ載せさせていただきましたが、いかがでしょうか?

他にも色々あるのですがエリアトライアル大阪にも参加する予定ですので、晒せないデッキもあります(といってもまだまだデッキの課題はあるのですが・・・w)

基本奈良、大阪を中心にプレイしておりますのでもし対戦機会があれば喜んでお願いしますw


今後は個々のカードのレビュー等をメインに行っていきたいと思います(勿論レシピも挙げます)
強いカードはレポするまでも無く強いので、体感的にあまり使われていないカードを中心にする予定

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします!
デッキに対するご意見、ご感想等は大歓迎!
本当にこのTCGを楽しんでいますのでw

ラピュタの雷デッキ 黒紫

現在私の一番のお気に入りデッキw
フルバーンです

黒 ユニット9枚 スペル5枚 ヒストリー2枚

闇の全知者ヴァイヤ 3
ナイトクドゥラク 3
凍土の腐龍 3

減力の悪疫 3
非常な戦い 2

異界の転呪門 2


紫 ユニット23枚 スペル8枚 ヒストリー3枚

稲妻を崇めるミノタウロス 2
星屑の精霊 3
ゼフィロン翔空隊 3
堕落した射手 3
シグニィの雷司祭 3
雷神の使徒 3
紫雲のワイバーン 3
ハンニバル・バルカ 3

サンダーバレット 3
サンダーアロー 3
雷流術 2

雷火薬の調合術 3


CA1 9枚
CA2 37枚
CA3 4枚


回し方
先行取り、無駄焼きCBになることが多いので、2回に1度はCB発動します
射手が無ければ基本マリガン
あとはひたすらめくって下さい焼いてくださいw
ヴァイヤのCBがあるので、早めにスペルは撃っといて下さい。
CBや相手の展開と噛み合えば相手が何も出来ずに勝てたりしますw

ちなみに、相手が赤の宝樹投入していると滅茶苦茶キツいですw
ただ、このデッキは楽しむためのデッキですのでヒストリー対策等は入れません!

ラストクロニクルデッキ 白橙

斉天大聖は滅びぬ!何度でも蘇る!

白 ユニット19枚 ヒストリー8枚

懇願するエルフ 3
マスタートウリョウ キズキ 3
戦技建築家 3
信仰の守護者 2
ガイラントの同盟兵 3
聖なるケルベロス 3
ラ・ズー 2

白の宝樹 2
ホーリーハンマー 3
厄災日 3


橙 ユニット12枚 スペル 5枚 ヒストリー6枚

流浪のドルイド 3
魂石のドルイド 3
ヘラクレス 3
斉天大聖 3

祖霊からの助力 2
ソウルチャネリング 3

橙の宝樹 3
ルバルス鉱山 3


CA1 5枚
CA2 42枚
CA3 3枚


回し方
SS加速があるので後攻の方がよさ気
まずCAを見て
「CA3少なすぎね?」
と思われた方もいるかもしれませんが、問題ないです。
時代2になった時に斉天大聖を出せればそれでいいので、それまではSS加速、ヒストリーの下準備に努めて下さい。
初手に厄災が無ければマリガンしてください、まずはそこからです。
問題は厄災が無く、斉天大聖が2枚見えたとき。
その際は、マリガンせずにラズー狙いで時代2を同盟兵、ハンマー建築家、守護者で耐えてください。
クロノチェックで厄災見える可能性も高いので、キズキからの時代発展でも問題ないです。

時代1は懇願するエルフorハンマーを置いたキズキで耐えます。
エルフを置いた時にケルベロスがめくれると、それだけで2ターン程のダメージレース得します。

時代2は斉天大聖、SS加速等が上手くいってると脅威の他ありません。
その際に宝樹を置いていると相手の嫌な顔を拝めますw
後は、ケルベロス、ハンマー建築家、同盟兵でひたすら殴る。

相手のデッキに斉天大聖を対処するカードが無ければ(実際宝樹と組み合わせると脅威です)勝てます。


問題点
相手がミョルニル型(4000を並べるデッキ)の時
枠がかなりカツカツですので、パワーを上げるカードが2積みの助力しかないこと
6コスト残しの同盟兵かケルベロスで殴っていく他ありません。
相手の展開次第ではラズー狙い
たまーにSS10のヘラクレスが出せますが、斉天大聖の能力と噛み合っていないのでおまけ程度で


採用を見送ったカード&入れたいカード

・ラミカ
ええ分かってますよ、何故ラミカが入ってないのか、 ん?ラ・ズー?
ラ、ラ・ズーのクロノレア補正なんや・・

でもラズーはラズーで強いです、万一厄災を握れなかったときの保険になりますし、厄災撃った後からゼノビアやワイパー、ダッキが出てくるとかなりめんどくさいので。
こちらは斉天大聖を残せるってのもポイント

・巨体化、助力+1枚
物凄く積みたいです・・・が枠が辛いのも事実
パワーに関しては上記のラミカを投入すればなんとかなりますので、そこは周りの環境を見て決めましょう
ミョルニルが流行っているのであれば迷わず入れましょう

・圧殺
穏行の土人形に対する答えが小隊攻撃しかないです。
SS加速してる分、デッキ切れも早いので投入したい1枚ではあります。
一応オーラ持ちのケルベロスも投入していますが、青相手ですとオーラの分も悪いですし。


抜く候補としては・・・ヘラクレスや守護者ですかね・・・難しい・・・

ラスクロデッキ 白青騎士

白 ユニット29 スペル 8

目くらましの精霊 3
見習い騎士 2
シルヴァライトの騎士 3
疾駆する騎士 3
ジャンヌダルク 3
ランスロット 3
名乗りを上げる騎士 3
ニケ 3
サフォーナ 3
ドゥース 3

ラーンの護り 3
聖戦の祝福 3
浄化の矢 2


青 ユニット5 スペル5 ヒストリー3

イースラ水軍兵 3
ミフネ 2

凍結 3
魂の帰還 2

幻影の渦潮 3


CA1 0枚
CA2 33枚
CA3 17枚


回し方
先攻後攻どちらでもよいが、若干先行を取りたい
見ての通り、白の騎士デッキに青のCB要因と優秀な魂の帰還を投入しただけのデッキ
が、侮ることなかれで至ってシンプルな強さを誇る、回し方も簡単
時代1~2からの2500~3000サイズで押し切るデッキ
サフォーナで全体の底上げをしつつ、騎士を並べ、ドゥースにSCする。
CBが噛み合うとそれだけで勝ててしまうほどの単純なパワー
そして、CBのワイプ効果やバウンスとジャンヌダルクの回復能力がまた噛み合う
CA1が0枚なので、CA3が一度でもめくれると3ターンでの時代発展確定なのでそこもポイント

相手も白のデッキの場合、長期化してしまうこともあるので、状況に応じてミフネは手札に温存しておきたい
聖戦の祝福という、相手の計算を狂わせるカードも投入しているので、オーラでバンバン攻めるデッキ相手には是非カウンターで撃ちたい、とどめの一撃にも便利

ラスクロデッキ 橙黒ウィニー

第二弾「英雄の讃歌」でより強くなった橙黒のデッキレシピ

橙 ユニット12 スペル3


バルカヌス 3
生きた大剣 2
突破する鋼角 3
カーリーン 2
アトラス 2

巨体化 3


黒 ユニット26 スペル6 ヒストリー3

ブラッドトレーダー 3
バストリアンバーサーカー 3
ラスプーチン 3
リャブー 2
イルクベリアの脱獄囚 3
遥かなる地の巨人 2
マーリン 2
クロノウォーマシーン 2
貪欲なオーク 3
グッコ 3

狂乱の士気 3
減力の悪疫 3

黒水晶の髑髏 2
バストリアの大恐慌 1


CA1 7枚
CA2 22枚
CA3 21枚


回し方
先行が望ましい、1ターン目はバルカヌスが最高で、次点ブラックトレーダー どちらも出せない場合マリガン
ひたすら並べて殴るだけなので、プレイング自体は簡単な方だと思います。
相手が紫の場合、あまり2000以下ユニットを並べない(大剣を置いておく)
白の場合は厄災を撃たれた後にユニットが切れないように心がける。
相手のSSが4枚溜まる前に大恐慌撃てたら撃ちたいので、2積みもいいかもしれない
パワーに関しては、スペルが豊富なのでそこまで気にしなくても良い(グッコもいますので)

スムーズに回れば10点近く簡単に削れるかと思います。
そこからがジリ貧になりやすいのでアタックによるダメージと黒水晶の髑髏による直接ダメージを視野に入れていきます。
私はソウルチェンジ型にしてますが、他にも巴御前等、色々形があります。


採用を見送ったカード&入れたいカード
・巴御前
ダブルシンボルがキツイ、ダークマテルの指輪とラスプーチンを組み合わせると非常に強いのですが、このデッキではスペルを多数投入したので、パワーにはあまりこだわらなくしています。

・ダッキ
バストリアンバーサーカーを抜いてこちらの方が良いかもしれません。
白のランスロット、ジャンヌダルクといった強カードに物凄く刺さりますし、グッコからの蘇生でも非常に強力
今回は先行1ターン目で動きやすくするためにバストリアンバーサーカーを採用しました。

・バストリアン大恐慌
2枚積みたいw
紫の雷流術、白の竜王の厄災日を3ターン目に捨てましょう。
それ以外でも時代2の2500ユニットを捨てるだけでも強力です。


抜く候補としたらクロノウォーマシーンでしょうか・・・
しかしこのカード、グッコから出てくると物凄く強いんですよね
アトラスも出せれば非常に強力ですが、ダブルシンボルが辛いので急襲するジャガースクワルでもいいかもしれませんね

あくまで一個人のデッキですので、参考程度にしておいてください。
ご質問、ご意見、今後のご要望がもしあればコメントください。

ラストクロニクルの魅力

まずはまだまだ流行ってるとは言い難いこのTCGの魅力について語りたいと思います。


1 カードのイラスト
物凄く綺麗です。始まりの刻印の「闇の全知者ヴァイヤ」や「皇護の刃イズルハ」に惹かれて購入したプレイヤーも多いのではないでしょうか?
実は私もイズルハに惹かれて興味を持ったプレイヤーの一人だったり(笑)

2 デッキの構築の幅
現在、私にとってはこれが一番のお気に入りポイントです。
5つの勢力があり、それらを組み合わせることによって何種類もの構築が生まれます。
また、同じ勢力の組み合わせであっても使うカードによっては全くベクトルの違うデッキにもなるんですよね。
いくらデッキを組んでも、次から次へと浮かんできますw

3 ルール
適度な運要素を含めつつも、非常に細かいプレイングを求められます。
かといってルールが覚えにくいのか?と言われるとそうではありません。
自分の気付かないところでプレイングミスがあったりするので、日々勉強の毎日

4 予算
あくまで現段階の話ですが、他TCGと比べると安いです。
パックでもSが比較的当たりやすいですし、強いカードはCAという事故要素の元にもなっていますのでデッキにもよりますが枚数を求められにくい。
デッキに同一カードが3枚まで、というのも利点

5 公式の努力
スターターを無料配布していたり、ブースターパックにオンラインチケットやTCGサプライが当たる特典を用意してるのも良いですね。
私がこのゲームに出会えたのもスターターから体験することが出来たからです。
ニコニコ動画でも時々対戦動画を配信しています。


・・・このような感じでしょうか?
このTCGに少しでも興味のある方は公式ホームページを観覧したり、無料スターターを貰って身近な知り合いを誘ってプレイしましょう!
オンラインもありますしね!

私の拙い記事から、一人でもプレイヤーが増えてくれれば幸いです。

初めましてのご挨拶

皆さん初めまして、ムンクという者です。

元々はディメンションゼロというTCGプレイヤーだったのですが、D0も今では廃れてしまい、新たなTCGを探していたところラストクロニクル(通称ラスクロ)と出会いハマりにハマってしまいました。

このTCGはオンラインもあるのですが、私はオフライン専門プレイヤーです。

地元で勧めたところ中々好評だったのでプレイヤーには困らず、日々新たなデッキを研究しております。

基本はラストクロニクル情報、デッキレシピ、カード評価をメインにしていく予定です。

私の記事に対するご意見、批評などもどんどん受け付けておりますので、気付いた事などは是非コメントして下さい
時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
