スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存報告&ツアー大阪チーム戦募集&陽光環境

未だにここを覗いている人はいてるのでしょうか・・・?

ラスクロは最高のモチベーションを保っていますし、ちゃっかりとツアーで上位入賞もしています。


地元で突然チーム戦メンバーが解散したので、もしラスクロ好きでチーム戦に興味がある方いましたらコメント下さい。
カードはほぼ全て所持していますし、デッキに関しましてもチームに完全に合わせますし、何でしたらレシピ指定があるならそれにも合わせます。

ダメもとですが一応募集


陽光環境ですが

1 橙ウィニー
最強です。
先行取って相手が接吻握っていなければ、大体勝ちます。
あとは相手の細いCBが噛み合わないことを祈るだけ

ただ、黒の「メレドゥスの少年親衛隊」はかなり刺さると思います。


2 海賊
物凄い安定性
基本的には黒をタッチするので、除去&橙相手へのCBによる勝ち筋も生まれます。


3 紫単
紫単なのに、結局ウィニーに五分くらいという悲しみ、黒混ぜても似たようなもん
海賊が流行るならアリですね

4 オートマタ関連
引きに思いっきり左右される印象

5 禁忌
結構ダークホースだと思っています。
回すと意外に強い


ラストクロニクルがあと1年で終わってしまいますが、ずっと続けていきたいですね。
なお、記事の更新はほぼ行わないと思います・・・w
スポンサーサイト

フレーバーと能力から見るラストクロニクル&環境予想

突然ですが、アグリコラという同じくホビージャパンから発売されているボードゲームにドハマりしています。
皆さんも是非プレイしてみてください、本当に素晴らしいゲームです。


今回のラストクロニクルのガイドブック、皆さん購入しましたか?
恐らく誰もがヴェクター・・・もといパパズマさんのクロノレアに驚かれたと思います。

そこまで深く取り上げはしないのでサラッと見ますと
・ヴェクター、ゴルディオーザを裏切る
・メニズマ、記憶を封印、魂を置き換えられている?

能力で今後の予想
・メニズマのアビリティがデッキデスという黒のメタ→ヴェクターと同じく裏切る?
・ヴェクターの正直意味不明なアクションアビリティ→ゴルディオーザが昇華して、もしくは研究成果の産物が虹色になる?
ただ、ゴルディオーザが昇華して虹色になると仮定した方が、場の昇華ゴルディオーザ(レガシー)を退かしてメニズマを配置出来るようになるんですよね。


いやぁ、本当に妄想が捗るばかりです。
ラスクロのストーリーは是非漫画アニメ小説で見てみたいところです。


さて、次は陽光3の環境予想です。
先にSRレビューをしようかと思いましたが、週末大阪でツアーが始まりますので先にこちらをば

余談ですが私は翌日の遊戯王のデュエリストフェスティバルに当選してしまったので参加しません。
ラストクロニクルの大会は参加費の1000円と、昼休憩1時間が辛すぎる・・・


では話を戻して環境予想ですが

・白橙
超ド安定かと思われます。
まずこれに勝てないと始まらないですかね?
CBでSSブーストまでして来るのだからたまったものじゃありません。
私も大会に出るならまずこれです。

・青を濃くしたデッキ
白橙に対して一番良く見れるデッキかと思われます。
海賊周り、クレイタ、ダヴィンチとかなり万能に動けます。
紫さえ見なければ、恐らくこちらも環境トップクラスでしょう

・橙を濃くした時代2までのウィニー
めくれるなら強い←

・オートマタ
かなり強いと思われます。
が、こちらも青デッキに対しての対策が必須でしょう

・紫タッチ青
諸葛亮という天敵がいますが、デッキ的にはトップクラスの1つだと思います。

・クイブレ
すみません、形に出来ていません・・・
が黒デッキは環境的に少し厳しいと思っているので、アンネロッテはまだ守りやすいかと



以上でしょうか?
クイブレだけは少し未知数ですが、普通に強いと思います(アンネロッテを必ず引けるなら)
禁忌をメインにするのはまず無理だと思います。
カテゴリ五魔将のイラストは陽光4でもありますので、ソウルチェンジだといいなぁ
一番噛み合うんですよね。

オンラインが死んでしまった今、どれだけメタが回っていくのかが楽しみですね。
週末までに白橙のレシピ、週明けに今最も使っていて楽しいデッキ、SRレビューを予定しています。

陽光3色々

ヘル・サムライオーク

ぶち殺しのトレント並に素晴らしいネーミングセンス
そしてぶち殺しのトレントみたいなユニットも今回いてますw

クロニクルノーツさんがあまりに優秀なので今回も既にプールが判明しましたね。
オンラインが終わったのでブードラ不参加ですが、今回のプールって・・・

マルチソウルをひたすら願うプールですか?

禁忌がある以上、黒に固まると強そう?(ブードラの構築上デッキ40枚にするから自らの首を絞める?)ですが、今までのと比べると
「新弾を楽しむ!」
というプールではなさそう・・・
シャダスの黄金獣はかなり良さげですけどね。

あくまで机上の空論ですので、実際に参加された方がいれば是非感想を教えていただきたいです。
ラスクロブログもどんどん賑やかさを失っているように感じられます・・・


構築に関しての感想を箇条書きにすると
・橙が強い
ウィニーも出来る、マルチソウルが超強い、時代3以降も余裕で戦える、オーラ&マルチSS対策も出来る、コスト踏み倒しが出来る、そして何よりCBによるSSブースト、CBに頼らなくとも優秀なSS加速

まず間違いなく対策を強いられる環境になるかと思われます
こちらも橙+α使えばいいんじゃねーの?も予想されるレベルで強いです。


・禁忌
ゴルディオーザが弱い、色拘束厳しい&サイズ小さい時代3、自身レガシーとあまりに微妙 ヨナタンの方が強そう
ただ、微妙すぎるが故に陽光4でとんでもない昇華ゴルディオーザが出て来そうですね。
禁忌によるメリットをここで説明するまでもないのですが、
「手札を使わずにユニット展開」
を今のプールでどう活かすかでしょうか
禁忌というよりも、墓地をこやした後のカードは結構使いたいのは揃っていますね。
黒王龍 モズドゥーンしかり黒陽の宝種しかり

前者は呼び返されし宿命で踏み倒して悪いことするビジョンしか・・・

チェックフェイズの開始時にデッキトップから3枚ぐらい覗けるカードが欲しい


・昇華
語るまでもなく強い
が、アルマイルとアスハ以外はランプでどうなるか
メニズマのアクションアビリティは黒を裏切るとかそういうストーリーで作られた?とかも思ってしまいます。
デッキデス自体相手が黒じゃないと狙えない(陽光)
複数回撃つ余裕があるならまた話は変わってきますけどね


・オートマタ
他の色が強化されたからタッチ+αしやすくなりました、おしまい
投げやりですが、元々強いカテゴリですしね


・クイーンズブレイド
こればかりは回してみないと分かりませんが、ミリムのおかげで覚醒は結構狙えそう。
アンネロッテをいかに引くか&守るか&捨て札から拾うか
覚醒アルドラはかなり怖いです。


・諸葛亮
とめらんねぇ
メニズマではなく、ピンポイントで諸葛亮をメタれるカードが欲しいぐらい
1コスCA3ヒストリーで犠牲にしたら相手のデッキボトムにカードを仕込んで自分ワンドロー並の諸葛亮以外ではほぼ使い道のないカードとか

オリカを考えても仕方ないのでここら辺にします。


他にも色々ありますが、以上が主といったところでしょうか
また構築に頭を悩ます日々が始まりそうです。

生存報告日記&陽光2構築で勝つ方法?

最後の記事が2か月前・・・
スマホがお亡くなりになったり、バジェに壊獣、ブラマジで遊戯王復帰してるので記事を書くのがめんどくさかった←


毎度の事ですが、オンラインはかなりやっています。
人もほぼいてないレーティングに何の意味があるかは分かりませんが、現在構築戦では最上位付近です。
オンラインが無くなるとなれば無性にやりたくなってくる性、アトランティカ4~5弾の時以来に積極的に潜っています


さて、陽光2環境ですが、私なりの感想をいくつか述べるなら

・一番強い色は白黒エトランゼ
これは陽光2発売日から言いましたが、今でもそうだと思っています。
ただ一番強いと言っても、物凄いバランスに集約されていくゲームですので、ほんのごくごく僅かの差ですね。

次点は青単色、紫単色(タッチαも含むものとする)でしょうか


・テンポの重要性
わざわざ述べるまでもないことですが、マリガンは物凄く大事
初手に1コストユニット、2コストユニットが無い時はほかがどんなに良くてもマリガンしています。
この重要性は紫や青を使う時に特に顕著です。

このテンポをひっくり返せるのは、紫の焼きCB、橙のSSブースト、上手いこと決まった束縛系CB、青陽CB等など
逆に、このテンポにあまりこだわらなくてもいいのが白
諸葛亮、アビサの聖戦場を使う時ぐらいでしょうか

ちなみに時代2から3はともかく、1から2で発展ミスると相手もミスらない限りもうほぼ負けます。
よってCA3も20枚はかなり欲しいと思うまでになりました。


この2点が特に重要でしょうか
明後日明々後日のツアーファイナルですが、どのような結果になるのかが楽しみです。


陽光3ですが、
天機の新星将 ティリス・ルリア

・・・うーん、やっぱりオートマタは序盤ボコられる&オーラ対策はかなりキツイ
は改善しなさそうかな?と思いました。
一番オートマタに欲しいカードでしたね。

クイブレは構築済みは無さそうかな?

昇華・・・陽光1のレガシー引いたもん勝ちゲーにならなければいいですが・・・


発売日辺りまで恐らく更新しませんが、今後ともよろしくお願いします。

ラストクロニクルにクイーンズブレイド参戦!?&陽光2ブードラ雑感

陽光編2も色々回してますが、やっぱり1と同じくエトランゼが一番強いかな?との感想
紫や橙の序盤の猛攻を凌げ、全除去も追加され、エイダによる時代ブーストも出来て噛み合いすぎています。
クリシュナがちょっと強すぎる・・・


話を元に戻しまして、あみあみで陽光編3の情報が

『陽光編III』では、満を持して「クイーンズブレイド」から人気キャラクターが参戦! 陽光編の舞台レ・ムゥの英雄たちと肩を並べます。
『陽光編III』は全238種のセット。通常カード115種類+プレミアムカード115種類+クロノレア8種(パラレル)=計238種類の豊富なカード群の中から、ランダムで9枚が封入されています。すべての通常カードにプレミアムバージョンが存在するため、ゲームを遊ぶだけでなく、背景まで描きこまれたイラストとあいまって、高いコレクション性があります。

人気イラストレーターも多数参加!
陽光編でも、様々なタイトルで活躍中のイラストレーター多数が参加し、ハイクオリティに描き起こしたイラストを多数収録。プレミアム、パラレルのクロノレアなど魅力に溢れています。
・高村和宏:「ストライクウィッチーズ」(TVアニメ 監督・キャラクターデザイン)
・藤ちょこ:「ファイアーエムブレム0(サイファ)」(Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS)「カードファイト!! ヴァンガード」(ブシロード) 画集「極彩少女世界」(ビー・エヌ・エヌ新社)
・クロサワテツ:「デモンゲイズ2」(角川ゲームス/エクスペリエンス)「勇者死す。」(日本一ソフトウェア) 「CODE OF JOKER」(セガ)
※封入カード枚数は変わりませんが、陽光編IIIブースターパックより「ラストクロニクル・オンライン」用のコードが記載されたカードは出現しません。
(種類数は、生産商品全体での総種類数となります。販売商品にはランダムで封入されますので、商品によって全種揃えるために必要な購入数は異なります)


クイーンズブレイド参戦ですが、これは恐らくアイリでしょう(高村和宏より)
あとは天空編と同じく、奇数弾で構築済みを出してくるのかどうか
そして、それがクイーンズブレイドコラボの構築済みなのか
今までもクイブレのカードはありましたが、どこまで追加してくるのか

が気になります。
正直あまりこの作品に興味はありませんが、コラボのタイトルとしては話題性は凄そうです。

ただ、コラボだらけにすると本当に切羽詰まってるんだなぁ・・・という印象を抱いてしまいますねw


SRだけ15種類にしてくれれば満足



某掲示板の話題を拾いますが、ブードラで私が一番好きだった弾は神理の激突でした。
時代マーカーや準備カウンターは純粋に楽しかったです。

陽光2も凄く楽しいです。
・SRがそこまで凶悪ではない
・時代2以降のユニットが多く、後攻が結構強いイメージ
オンラインのプレリで15戦して13~14戦ほど後攻を選択しましたが、10勝5敗、全勝が3回でした。

各色のイメージですが、人気色は
青≧紫=黒=白≧橙
でしたね。

・白
安定色
アビサの聖戦場配置出来たら大体勝つ
SRが強い
シャダスの従士が強い
タッチ色

・橙
あまり人気ではない印象でした。
私は今回の中では物凄く強い色だと思っているので、純粋に嬉しかったですね。
シェリカ、大蛇、猛兵が素晴らしい

ガネーシャが最後まで回ってくるネタまで・・・

・紫
青のクレイタによるチャンプが真剣にめんどくさかったので、精霊射手が輝いていました。
少年親衛隊もよく焼きました。
サンダーショット等もありますし、タッチ色としてよく見ました。

・黒
黒泥すすりが強い
ソウルチェンジが強すぎる

・青
一番良く見かけました。
クレイタでチャンプしつつの強奪者で殴るのがかなりでしたね。
時間をかけるとヴェルダンディーが・・・


たった15戦しかしていませんが、大まかな感想は以上でした。


ツアーも始まりますが、今後の環境が楽しみです。
参加は出来そうもないですので、また見守る側になります・・・

時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。