生存報告&ツアー大阪チーム戦募集&陽光環境

未だにここを覗いている人はいてるのでしょうか・・・?

ラスクロは最高のモチベーションを保っていますし、ちゃっかりとツアーで上位入賞もしています。


地元で突然チーム戦メンバーが解散したので、もしラスクロ好きでチーム戦に興味がある方いましたらコメント下さい。
カードはほぼ全て所持していますし、デッキに関しましてもチームに完全に合わせますし、何でしたらレシピ指定があるならそれにも合わせます。

ダメもとですが一応募集


陽光環境ですが

1 橙ウィニー
最強です。
先行取って相手が接吻握っていなければ、大体勝ちます。
あとは相手の細いCBが噛み合わないことを祈るだけ

ただ、黒の「メレドゥスの少年親衛隊」はかなり刺さると思います。


2 海賊
物凄い安定性
基本的には黒をタッチするので、除去&橙相手へのCBによる勝ち筋も生まれます。


3 紫単
紫単なのに、結局ウィニーに五分くらいという悲しみ、黒混ぜても似たようなもん
海賊が流行るならアリですね

4 オートマタ関連
引きに思いっきり左右される印象

5 禁忌
結構ダークホースだと思っています。
回すと意外に強い


ラストクロニクルがあと1年で終わってしまいますが、ずっと続けていきたいですね。
なお、記事の更新はほぼ行わないと思います・・・w

ツアー環境予想結果

環境予想大外し&載せようとしたレシピが白紫の火山帯を使ったデッキ

そしてツアーで流行っている?のが火山帯を使ったデッキや紫単・・・
・・・なんという無能・・・しょんぼりしています・・・w
しかし紫単でイエルズが投入されていないのは凄いと思いました。
デッキを煮詰めに煮詰めたレシピは私などでは到底及ばないのでしょう・・・

そして最大の敗因は
関西はあらゆるTCGにおいてウィニー大好きということをすっかり忘れていた


白橙がレシピに載らないなら載せにいきたくなるのがプレイヤー心情ですが、しばらくは近場で陽光構築はないですねぇ・・・
紫単やウィニーが流行なら追い風ではあるのですが


あと、某通販で陽光4の予約が開始されました。
・・・ゴルディオーザが凄いことになっています。

続きはWEBで

ラストクロニクル陽光デッキレシピ 青黒クレイタ

やはり3日連続更新は無理でした・・・

明日大阪でツアーが始まりますね。
優勝一点読みはかなり無理がありますが、私はまず青が来ると予想
そこから紫や白橙に広がっていきそう


それでは本日のデッキレシピ 青黒クレイタです。


黒  ユニット6枚 スペル4枚

ノーラ 3
ヒーロー 3

呪殺 2
異形呼び 2


青 ユニット33枚 スペル3枚 ヒストリー4枚

少女魔術師 3
青幻のヘルネブ 3
ファム 2
荒波 2
召喚人 2
リラ 3
ネスフィア 3
デルナード 3
ネスト― 2
イズルハ 3
ダヴィンチ 3
モビィ 2
デルナード 2

水縄の束縛 3

義手 1
青陽 3


CA3 25枚
CA2 25枚

正直なところ、個人的には青単色のネスト―3、軍議3積んだデッキの方が好きです
時代3青軍議のとんでもないアドは使っていて癖になるw
時代3以降は大体レオナルドダヴィンチが解決してくれるので、それの為だけに複製邪法投入したいぐらい

呪殺も抜きたいのですが、青にはエミリオが刺さり過ぎるのでそれを踏まえてです。
新デルナードも別のカードはありですね、正直有利な状況をさらに有利にするカードだと思いますし、海賊デッキではないので
ただ、メニズマと違いデルナードは場に残しやすい
窒息がかなり有能なので、入れ替えも十二分に考慮出来ます。

テンポが物凄く良いデッキです。
青陽CBによる脅威もありますし、間違いなく環境トップクラスのデッキかと思われます。

弱点は焼いてくる紫
今後溶鉄化やエミリオは流行ってくると思いますので、そこを注視していけばよいかと思われます。(前者はそこまで怖くはないですが)


それでは参加される皆さんのご武運と素晴らしいめくりをお祈りしておきます。
週明けに珍しい?デッキレシピ公開予定

ラストクロニクル 陽光デッキレシピ 白橙

この3日間で白橙、青、紫デッキを公開・・・出来たらいいなぁ


本日は超ド安定、白橙デッキのレシピをば


白 ユニット12枚 スペル2枚 ヒストリー1枚

機人の聖弾使い 3
諸葛亮 3
シャダスの黄金獣 3
エルニーサ 1
フリン 2

天光の旅立ち 2

アビサ 1


橙 ユニット 28枚 スペル4枚 ヒストリー3枚

アルマイル 3
スウォード 3
小野小町 3
ラスラン 3
豊穣の巫女 3
張飛 3
アルマイル 3
カリンナ 2
ディアーネ 2
ベルカ 1
ガネーシャ 2

光石の拾得 1
大牙噛み 2
呼び返されし宿命 1

赤陽 3


CA3 22枚
CA2 19枚
CA1 9枚

機人の聖弾使いもありますので、期待値はもう少し上がるかと
ライフ回復を入れ過ぎている感じもしますので、大牙嚙み、アスハ、エイダ、オルネア等環境に合わせたカードを入れていけばよいかと思われます。
しかし、それぐらいしても良いほど紫の打点が大きいのも確かです。


回し方は、とにかく臨機応変に動けますので好きにしてくださいw

弱点は青、特にクレイタ関連です。
オーラだけに関してはプールでどうにでもなるのですが、ガイドブックプロモのリラがちょっと無理
フリン、張飛すら躱すまさに天敵です。
ベルカを増やせばなんとかはなりますが

小野小町に頼って更に紫タッチ・・・?


明日は青黒クレイタ更新予定

フレーバーと能力から見るラストクロニクル&環境予想

突然ですが、アグリコラという同じくホビージャパンから発売されているボードゲームにドハマりしています。
皆さんも是非プレイしてみてください、本当に素晴らしいゲームです。


今回のラストクロニクルのガイドブック、皆さん購入しましたか?
恐らく誰もがヴェクター・・・もといパパズマさんのクロノレアに驚かれたと思います。

そこまで深く取り上げはしないのでサラッと見ますと
・ヴェクター、ゴルディオーザを裏切る
・メニズマ、記憶を封印、魂を置き換えられている?

能力で今後の予想
・メニズマのアビリティがデッキデスという黒のメタ→ヴェクターと同じく裏切る?
・ヴェクターの正直意味不明なアクションアビリティ→ゴルディオーザが昇華して、もしくは研究成果の産物が虹色になる?
ただ、ゴルディオーザが昇華して虹色になると仮定した方が、場の昇華ゴルディオーザ(レガシー)を退かしてメニズマを配置出来るようになるんですよね。


いやぁ、本当に妄想が捗るばかりです。
ラスクロのストーリーは是非漫画アニメ小説で見てみたいところです。


さて、次は陽光3の環境予想です。
先にSRレビューをしようかと思いましたが、週末大阪でツアーが始まりますので先にこちらをば

余談ですが私は翌日の遊戯王のデュエリストフェスティバルに当選してしまったので参加しません。
ラストクロニクルの大会は参加費の1000円と、昼休憩1時間が辛すぎる・・・


では話を戻して環境予想ですが

・白橙
超ド安定かと思われます。
まずこれに勝てないと始まらないですかね?
CBでSSブーストまでして来るのだからたまったものじゃありません。
私も大会に出るならまずこれです。

・青を濃くしたデッキ
白橙に対して一番良く見れるデッキかと思われます。
海賊周り、クレイタ、ダヴィンチとかなり万能に動けます。
紫さえ見なければ、恐らくこちらも環境トップクラスでしょう

・橙を濃くした時代2までのウィニー
めくれるなら強い←

・オートマタ
かなり強いと思われます。
が、こちらも青デッキに対しての対策が必須でしょう

・紫タッチ青
諸葛亮という天敵がいますが、デッキ的にはトップクラスの1つだと思います。

・クイブレ
すみません、形に出来ていません・・・
が黒デッキは環境的に少し厳しいと思っているので、アンネロッテはまだ守りやすいかと



以上でしょうか?
クイブレだけは少し未知数ですが、普通に強いと思います(アンネロッテを必ず引けるなら)
禁忌をメインにするのはまず無理だと思います。
カテゴリ五魔将のイラストは陽光4でもありますので、ソウルチェンジだといいなぁ
一番噛み合うんですよね。

オンラインが死んでしまった今、どれだけメタが回っていくのかが楽しみですね。
週末までに白橙のレシピ、週明けに今最も使っていて楽しいデッキ、SRレビューを予定しています。
時代の発展回数
プロフィール

ムンク

Author:ムンク
新規TCG「ラストクロニクル」に大ハマりしたプレイヤーの徒然なる日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR